[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

周囲はアウディ、うちはママチャリ+上下カッパ。場違いなバレエ教室に入ってしまった!?

kosodateillust197.jpg
(C)倉田真由美

 娘ココはいま幼稚園年長組なのですが、その年齢になるとお友達は習いごとを始めてます。小学校受験する子は土日に塾へ行くし、すでに公文式に通ってる子も! オレは公文式ってなんのことだかわかってないですけど……たぶん算数のことなんだろう。お友達が始めた習いごとに多いのは水泳かな。

 ココにもなにかやらせようと今年に入ってからずっと考えていたのですが、毎週土日はどこかしらに遊びに行くので習いごとを入れるのは避けたいなあと思い、具体的に動いてなかったら、あっという間に7月になってしまった! そのタイミングで、ママ友のSちゃんママからLINEで「娘にバレエ習わせようと思うんだけど、どこか知らない?」と連絡がきました。そういえば妻くらたまは、ココにバレエを習わせたがってたと思い出し、妻に一緒に行くか聞いてみると、「前から気になってたバレエスタジオに電話して、アポを入れてみる!」とその日のうちに見学することが決定。やっぱりきっかけがないと動かないですね。

 翌週の月曜日、いつもより早めに幼稚園にココを迎えに行き、Sちゃん親子と一緒にバレエスタジオへ。こぢんまりとしたスタジオですが、ネットで調べると実は本格的な教室らしいです。幼稚園児コースはココを入れて8人ほど。レッスンは1時間で、この日は準備体操とスキップの練習というメニューでした。

 子どもたちが練習中、ママたちは外から見てるんですが、全員無言……。オレと妻、Sちゃんママでさえ、話したくても話せない雰囲気なんですよ! ママたちは練習終わりに、先生には「ありがとうございました!」とあいさつしているんですが、ママ同士は会話もあいさつもゼロ! ナゾだ! このコラム担当Sさんいわく、「発表会の主役や目立つ役をうちの子にやらせたいとライバル関係になっているから、ママ同士の交流はない、とバレエ教室に子どもを通わせている友人が言ってました」とのこと。なるほど! それにしても、あいさつくらいは普通するでしょ、毎週顔を合わせてるんだからさ! 発表会に参加するなら、なおさら情報交換が必要になってくるし、無視し続けるのは無理があるよなあ。まあ、オレは男だし、今後は普通に話しかけてみます。

 練習終わりにココとSちゃんに「バレエどうだった?」と聞くと、「またやりたい!」と楽しそうなので、2人で入会することに。ちなみに月謝は週1回で月7,000円ほど。問題は年1回のバレエの発表会ですよ! 今年は12月下旬に予定されているのですが、参加費5万円、衣装代+シューズ代もろもろで10万円は超えるらしいのです。Sちゃんママは、「うちはそこまで本気じゃないから、発表会には参加しないよ」というスタンス。

 さらにSちゃんママが言うには「知り合いの子どもは別のバレエ教室だけど、発表会の参加費5万円と衣装代を払ったものの、当日子どもがインフルエンザになって参加できなくなったんだって。でも、一切返金されなかったみたい。12月だと風邪を引く可能性があるし、お金が戻ってこないのはちょっと納得できないなあ……」と。なるほどなあ。うちは妻くらたまと相談し、ココは発表会に参加してみて、小学校になってもバレエを続けるかどうか考える場にする、という結論になりました。

 翌週のバレエ教室はオレが仕事で行けなかったんですが、妻に聞いたところ、Sちゃんママと見学中に会話してたら、ほかのママたちからギロリと睨まれたらしい。どうやらバレエ見学中は、ママ同士の会話も禁止らしいのです。暗黙のルールってのがあるみたいだなあ。子どもバレエの世界は深いわ……。ほかのママたちは服装から違う感じで、雨でもジャケット+スカート+ネックレスで、化粧はバッチリとセレブ風。教室にもアウディで乗り付けてます。自宅は近所じゃないのかね? 妻とSちゃんママはママチャリで上下カッパ! もしかしてうちらは場違い? とにかくバレエスタジオ通いはいろいろ発見があるかもしれないので、マジで楽しみですわ。

バレエは習いごとの中でもトップ3に入る修羅場の多さだそうです(友人談)

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

周囲はアウディ、うちはママチャリ+上下カッパ。場違いなバレエ教室に入ってしまった!?のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. Mattに願う、たった1つのこと
  5. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  6. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  7. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  8. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  9. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  10. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  11. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  12. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  13. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  14. “クズすぎる男性タレント”暴露
  15. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  16. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  17. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  18. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  19. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  20. 土屋太鳳の手料理に批判噴出

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  4. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  5. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 若くして祖母になったセレブ
  5. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参