【掘り出し☆芸能放談】

乃木坂46、千原ジュニア、森昌子……“モデルデビュー”で物議を醸したタレントたち

2015/07/26 15:00

B美 久住ってモデルデビューしたときも「コネ」と散々な言われようだったけど、今でもイベント写真がアップされると「モデル体形じゃない」「モー娘。じゃなかったら、モデルになんかなれなかった」って批判されてるよね。

A子 乃木坂のアナスイモデル起用については、ネット上で「こんなとこまでゴリ押しできるなんて」って驚かれてるよね。確か、アナスイってカーディガン1枚が2万円以上するようなブランドでしょ? あと伊勢丹にも入ってるしさ! そういうお高めの有名ブランドが、話題性だけに乗っかって乃木坂を起用したのが、みんな信じられないんだろうね。これが「ファッションセンターしまむら」だったら多分騒がれてないよ!

B美 ちなみにAKB48の渡辺麻友はしまむら系列の「Avail」のイメージモデルをやってるよ。AKBは庶民派で売っていくけど、乃木坂は女子にとっての“あこがれ的存在”として売っていくつもりなのかも。だけど、ファンじゃない人からしたら、AKBも乃木坂も一緒くただよね。だから反感を買っちゃう。

A子 私は、森昌子のモデルデビューにはグッときたなぁ。2013年、奈良市西大寺にある日本初の複合大型ショッピングセンター「ならファミリー」で、初めてファッションモデルに挑戦したんだよ! ちょっと見てよ、この昌子の写真を! 「NY」と書いた黒のキャップに黄色のレギンス姿の昌子、白のロングシャツにデニム姿でカゴバックを小脇に抱える昌子…いい笑顔してるわ~。

B美 お客さんは、森昌子と同年代のオバさま方や白髪のお爺さま方で占めてるね。ってか、超満員じゃない? 池袋・サンシャインシティの噴水広場で、アイドルがイベントやったときくらいの繁盛ぶりじゃん。昌子ってもともとコスプレ好きで、ノリノリでセーラー服とか着ちゃう人だから、さぞ楽しかったことだろうよ。あと私が爆笑したモデルデビューは、千原ジュニア。去年の秋にメンズファッションブランド「Lui’s」の2015年冬の商品ビジュアルモデルに起用されたんだよ。ほら、ちょっとサイトを見てご覧よ!

A子 えー! ジュニアってこんなことやってたんだ(笑)。髪をリーゼントにして、エアギターを奏でているようなポージングをキメてるけど……。

B美 いや、私には杖を持ったおじいさんが近所の人に会釈したみたいに見えるわ~。正面の写真は結構イケてるんだけど、ちょっと横を向いて歩いてる系のカットがこなれてない(笑)。なんか膝の動きが硬そう。このブランドって、「モテる男のワードローブをテーマにモード&ストリートのMIXコーディネート」をテーマにしてるらしいよ。ジュニア着用のアイテムもカジュアルとフォーマルが混ざってる感じ。

A子 でも、ジュニアってスタイルはいいから、写真によってはキマってるのもあるよね。ただ、リーゼント姿がなぁ……これ、ほぼ布袋寅泰と一致してるよね? いかんせんポージングが悪いのか、ネット上でも「コント?」「ポーズどうした」「ポージングがダサい」って笑われてるよ。

B美 サイトのトップにある写真、リーゼントのジュニアが手で鼻を覆ってるけど、これってSMAP・木村拓哉がやったら絶対カッコいいと思うの!! でも、ジュニアはいかんせんこなれてないのが丸わかりで、ただ鼻をかんでるだけの人みたい(笑)。きっと本人はオファーが来たときに困っただろうけど、ぎこちない感じからも言われた通りに一生懸命やったんだろうなぁ~ってのが伝わるわ。

A子 その逆で、モデルが芸人デビューっていうパターンもあるよね。今年6月に行われたアフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)の会見で、本田翼がダチョウ倶楽部の上島竜兵と“おでん芸”に挑戦したってニュースを見たよ。本田は「ついに芸人デビューをしてしまいました」ってゴキゲンだったらしいけど、本田よりジュニアの方が、絶対一生懸命頑張ってたよね? またどこかのブランドがジュニアをモデルに起用してくれないかな~。

最終更新:2015/07/26 15:00
『CLASSY.(クラッシィ)2015年08月号[雑誌]』
ジュニアは「CLASSY.」読んでこなれを学んで!
アクセスランキング