【掘り出し☆芸能放談】

乃木坂46、千原ジュニア、森昌子……“モデルデビュー”で物議を醸したタレントたち

2015/07/26 15:00
150724chihara.jpg
「Lui’s」公式サイトより

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

B美 小籔千豊がファッション誌「NYLON JAPAN」(カエルム)、「ViVi」「VOCE」(ともに講談社)の専属モデルに就任したっていうニュース、見た? 女性誌で3誌同時に専属を務めるのは芸人史上、女性ファッション誌史上初めてなんだって。

A子 見たよ! 小籔はインスタグラムで女子力の高い写真を投稿していて、それが評価されて起用になったって話だよね。確かに、インスタを見ると「今日は朝からサロンに来たょ」って美容院での写真を投稿したり、アサイージュースやら「朝ごはんはいつものベーグル大スキ 今日はこれだけでガマンンンッッ」と健康志向な食生活を見せてるんだよね。あと中村アンの歯磨き姿を完コピしたりとか。でもこれって、「おじさん芸人が女子をマネるのって面白いでしょ?」ってことだよね。

B美 小籔、この前『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系、7月18日放送)で、インスタのネタ作りに苦労してることを明かしてたよ。もともとはレイザーラモンと「下ネタラップグループ」をやってて、音楽業界に影響力がありそうだからとインスタを始めたとか。「オシャレっぽいボケせなアカンので、引き出しもなくなってきて。腹も減ってないのに『DEAN & DELUCA』(食料品チェーン)向かってるときあるんですよ」「別にザクロのジュースなんか飲みたくないのに」って、こぼしてた。

A子 私にはその面白さが全っ然わからんわ。でも、ネット上では結構人気らしいね。ところで、専属モデルっつたって、小籔はなにするんだろう? 普通にモデルをやるだけ?

B美 「VOCE」では、「ポピポピBeauty」っていう最新美容情報コラムの連載を開始するらしいよ。あと「ViVi」9月号では夏の私服コーディネート企画に挑戦したり、連載「モデルズなう」でプライベートの写真を披露するんだって。「NYLON JAPAN」9月号では、スナップ企画に出るとか。「ポピポピ」って小籔がインスタで使ってたけど、連載のタイトルにまで起用されるとはね。

A子 これって女性誌が小籔のボケに乗っかった感じだけど、3誌同時って、そこまでして小籔を推す必要あるのかな? ネット上でも、「世も末だな」「インスタのネタなのに現実になるなんて」「最近調子づいてる」って辛辣なコメントや、3誌同時ってことに「もはや専属じゃない」ってツッコミも。でも、「美ST」(光文社)の専属になってたら、もっと恐ろしかったけどね。小籔の“美魔女批判”ってビジネスだったんだって思っちゃう。

B美 小籔もそうだけど、芸人やアイドルがモデルデビューすると、少なからず批判されちゃうよね。特にAKB48グループがモデル業に進出すると、批判が殺到するイメージ。最近だと、乃木坂46の齋藤飛鳥、北野日奈子、斉藤優里が「ANNA SUI(アナ スイ)」の2015年秋冬のアジア圏ビジュアルモデルに抜擢されたじゃん。あと、乃木坂メンバーはファッション誌の専属モデルに続々と決まってるよね。この前「Popteen」(角川春樹事務所)のモデルに起用された川後陽菜で6人目だって。

A子 アイドルがモデルデビューすると、「アイドルとしてダメになったときの、転職先としてのの布石」って勘ぐっちゃう。そういえば、元モーニング娘。の久住小春も「CanCam」(小学館)の専属モデルになったよね。久住はその後ラジオで「モーニング娘。は売れるためのステップだった」って “踏み台”扱いしちゃって、ファンからキレられてた。よく言ったよね(笑)。

『CLASSY.(クラッシィ)2015年08月号[雑誌]』
ジュニアは「CLASSY.」読んでこなれを学んで!
アクセスランキング