[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『さんまでっか!?』、SMAP・木村登場で「マツコが消えた」!? “共演NG”説の実情とは

2015/07/02 15:15
kimuratakuya10.jpg
どこまでも話題を呼ぶ男、木村さん

 7月1日に60歳の誕生日を迎えた明石家さんまの“還暦祝い”特番『さんまでっか!?TV』(フジテレビ系)が、4時間半にわたって放送された。番組後半にはSMAPが5人そろって生出演し、『さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマススペシャル』(日本テレビ系)で共演を続けるさんまを祝福。SMAPは午後11時頃にスタジオに登場したが、木村拓哉と“共演NG”とウワサになっているマツコ・デラックスが同時刻を境に番組から「消えた」と話題になるなど、SMAPの登場は各方面で話題を呼んだ。

 5人は、黒いシックなスーツで花束を持ってスタジオ入り。草なぎ剛が松葉杖姿で現れたことで、さんまをはじめ出演者が騒然となったが、「骨折とかならアレなんですけど、ちょっと地味なねんざなんで」と、草なぎは説明。2日付のスポーツ紙の報道などによると、6月29日、プライベートでランニング中に階段を4段飛ばしで降りた際に足をくじいたという。

 また、SMAPが登場すると、それまでスタジオのひな壇に座っていたマツコが不在となり、視聴者が「マツコいなくなった」「キムタク出てきたらマツコが消えた」「本当に共演NGなんだ」と、ザワつく事態に。マツコは木村が千葉県の高校に在学していた時代の同級生で、ネット上では現在2人が「共演NGになっている」と、まことしやかに囁かれているからだ。

「過去には『さんま&SMAP』に出演したり、TOYOTAの同じCMに出演しているものの、ネット上では定説のようになっています。しかし、今回の場合は少なくとも木村との共演を避けるためではなく、マツコが裏番組『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)に出演しているからでしょう。SMAPも中居のレギュラー番組『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)の特番が午後11時前まで放送されていたため、それが終わってからの登場となりました。その入れ替わりのタイミングがうまく合致したことで、騒ぎになってしまったようです。とはいえ『怒り新党』は関東で午後11時15分から放送開始だったこともあり、『「怒り新党」までまだ時間があるのに』と、疑問に感じる人は少なくなかったようです」(芸能ライター)

 一方、番組のエンディングには、ビートたけしが昨年の『武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)でも見せた「ジャニー喜多ノ川」のキャラクターでSMAPの前に登場。ジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川風のキャップやジャケットを着用した扮装で、スタジオや視聴者の笑いを誘った。

 生放送で思わぬ騒ぎとなってしまった木村×マツコだが、今後のバラエティーでの共演機会を楽しみに待ちたい。

最終更新:2015/07/02 15:16

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ(初回限定盤A)』
4段飛びを試そうとするつよぽんに釘付け
アクセスランキング