[官能小説レビュー]

触れられないことで感じられる官能――片思いの興奮が凝縮された『あなたとワルツを踊りたい』

anatatowarutuwoodoritai.jpg
『あなたとワルツを踊りたい』(早川書房)

■今回の官能小説
『あなたとワルツを踊りたい』(栗本薫、早川書房)

 人が“官能”を感じるのは、キスやセックスの瞬間だけではない。肌を露出しなくとも、相手に心を受け入れられることがなくとも、官能を感じられることだってある。

 今回ご紹介する『あなたとワルツを踊りたい』(早川書房)はOLのはづき、はづきをストーキングしている昌一、タレントのユウキの3人の登場人物の視点で物語が構成されている。

 舞台はまだ携帯電話も“ストーカー”という言葉も存在していなかったバブル時代。物語は1本の電話から始まる。ひとり暮らしのはづきのアパートには、度々いたずら電話がかかってきて、受話器の向こうから聞こえる喘ぎ声に日々悩まされている。

 恋人がいない処女のはづきにとって、一番大事な存在なのがタレントのユウキ。彼が出演する舞台を見に行くのはもちろん、あらゆる現場への入り待ちなどを行い、毎日ファンレターを書き続けている。その様子は、タレントを応援するファンの域を超え、1人の男性に愛情を注ぐ女のようにも見える。

 そんなはづきをストーキングしているのがアパートの迎えに住む昌一だ。はづきがアパートの引っ越し作業をしていたとき、うっすらと汗が滲んだ彼女のTシャツ姿に欲情し、射精をしてしまう――その瞬間から、昌一ははづきに情熱を向けるようになった。四六時中彼女を見守り、電話をかけ続けているが、やがて昌一は、はづきが自分以外の誰かに思いを寄せていることに気付く――。

「あたしは、恋がしたいんだ」というはづきのセリフが非常に印象的だ。純粋な恋心は、ときに凶器となり、はづきの思いは、ユウキの心を疲弊させる。そして昌一のはづきに対する強い思いもまた、ユウキへの憎悪と変わっていく。登場人物たちの交錯する愛情。相手を思いやり、愛しんでいるにもかかわらず、その感情は真綿で首を締め付けるように相手を苦しめてゆく。

 例えば、好意を寄せている相手に冷たくされたとき、愛してやまない相手が手の届かない存在であったとき、どれだけ声を上げて相手に思いを伝えたとしても、その気持ちが受け入れられることがないとき――そのもどかしさに、ぞくぞくしてしまうという経験はないだろうか。『あなたとワルツを踊りたい』に、そんな触れ合わない“官能”を感じるとともに、だから人は恋愛に翻弄されるのだろうと思った。

本作は、片思いをしている人にぜひ読んでいただきたい1冊である。まだ恋人になる前の関係のとき、好きな人とのことを妄想しているだけで心が満たされる、いつか触れられるかもしれない、いつか抱きしめられるかもしれないと想像を巡らせると、頭の中に描いたストーリーの登場人物である自分自身が輝いているように感じる――そんな感覚に身に覚えの人は、恐らく本作に向いている。

 その興奮は、現実に恋人同士になってから得られることは少ない。相手は意思を持った生身の人間であり、自分の空想の中で生きるキャラクターではないからだ。1人だからこそ感じられる官能を、ぜひ味わってほしい。
(いしいのりえ)

ジャニオタのあたちは身につまされる思い!!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. アンチ急増中miwaの業界評
  2. 小嶋陽菜、乃木坂に激怒のワケ
  3. 『冬ソナ』女優の顔が整形で激変
  4. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  5. マスコミ騒然となった「GACKTへの質問」
  6. 不幸が続く山口智充の不運
  7. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  8. 松田龍平妻の不倫相手探しが激化!
  9. 幸福の科学“守護霊”の語る言葉
  10. 30代以上のプチプラコスメはアリナシ?
  11. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  12. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  13. 村主章枝、フルヌード解禁も苦情殺到
  14. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  15. 小嶋陽菜、卒業コン規模に見る人気低下
  16. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  17. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  18. のどちんこに勃起するLLサイズの巨根男
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  3. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  4. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  5. 評判のいいJr.と悪いJr.を調査

カルチャーの人気記事

  1. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  2. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  3. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ