[女性誌速攻レビュー]「美人百花」7月号

「美人百花」読者は年収400万円!? 夢見がちな読者像と高収入のギャップが示すもの

bijinhyakka201507.jpg
「美人百花」2015年7月号(角川春樹事務所)

 今月号の「美人百花」(角川春樹事務所)の表紙は“水着”です。もう夏ですね。昨年までは、平子理沙さんが表紙で水着姿を披露していましたが、今年はAKB48・小嶋陽菜さんが担当しています。 平子さんは、まだ「美人百花」で連載を続けていますが、全体的にモデルの年齢層が下がり、小嶋さんという次なるスターも見つかったことで、今は“レジェンド”的な立場に昇格したのでしょうか。アラサー雑誌を卒業し、アラフォー雑誌に上がった梨花さんと違い、「美人百花」の “レディ”な世界というのは、卒業のきかないジャンル。卒業しても、その上のステージがまだ見えないジャンルなのかもしれません。

≪トピック≫
◎美人百花モデルズのレディな夏じたく
◎「転職して、実際どうでしたか?」
◎見たい、知りたい 突撃!トナリの「お金」事情

■まおみがどこか“惜しい”理由

 今月号は、「美人百花モデルズのレディな夏じたく」という特集があり、全面的に夏を押し出しているようです。美香さん、鈴木えみさん、優木まおみさん、泉里香さん、舞川あいくさん、小嶋陽菜さんという面々が、「この夏にどんなスタイルを楽しみたいか」というテーマの元、ページが構成されています。しかし、最も面白かったのは、モデルたち一人ひとりにアンケートを取った「人気モデルズの“ハマっているもの”オールジャンルでQ&A」という企画です。

 好きな映画や音楽の選び方も気になったのですが、それ以上にまおみさんの回答の端々に出てくる「主人」という言葉。もう「主人」のオンパレードなんです。よくコンビニで買うものとして、「セブンイレブンのアイス」と回答し、「主人も好きなもので」とコメント。「自分磨きしてますか」という問いには、「主人とホームトレーニングをしています」。「お気に入りのLINEスタンプは」という問いにも、「既存の顔スタンプを主人とのラインで使います」……。一般の主婦ブログでは、“私、結婚してます”アピールのためか、よく「主人も大満足です!」といったコメントを見かけるのですが、まおみさんにも似たものを感じました。それにしても、ここまでアピールする芸能人では初めて見たかもしれません。もしかしたら、主婦モデル&主婦タレントとしての地位を確立したいのでしょうか。

こじはるは舞台裏では“接待の鬼”らしいけど!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク