[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「めんどうはどう臭い?」、質問魔で完璧主義の娘に思わずたじろぐ

2015/06/29 19:00

 1年ぶりに幼稚園でのココの様子を見たけど、オレや妻の前では聞いたこともない「どういたしまして」というあいさつや、年少・年中の子どもたちとの接し方を見てると、すごく成長したように感じました。この日は妻くらたまが仕事で来られず、写真を頼まれていたんですが、みんながあまりにもかわいくて思わず写真を撮り忘れてしまった! 卒園までにもう1度ぐらい参観したいので、園長先生に相談してみますか!

 参観後は仕事へ向かい、夕方に幼稚園に戻って担任の先生と面談がありました。先生いわく、ココは運動も勉強も作り物もそつなくこなすそう。でも、先日、時計の絵を描いていると急に「失敗した~、わーん」と号泣してしまったとのこと。先生は「失敗しても描き直せばいいんだよ? そもそも失敗してないよ?」と慰めてくれたみたいですが、あまりの号泣に先生はビックリしたのか、「ご自宅でなにか間違ったことをしたら怒ってますか?」と心配そうでした。「いや、うちは甘いぐらいで、正直怒ったこと自体ないですね」と返しましたが……。

 ココはうちでも、塗り絵やビーズで自分が思い描いたこととは違うものができると、「間違った!」と泣くことがあるんです。いまのところ、運動も得意でひらがなも書けるようになってきたし、なんでもある程度できちゃうから完璧主義になっているのだろうか……。オレも「間違えてないよ」とは言っているのですが、本人が納得しないみたいで、泣きやむまで見守るしかないんですが、どうしたらいいもんかな~。

最終更新:2015/06/29 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
大人になると負けず嫌いも完璧主義もなくなります……
アクセスランキング