【掘り出し☆芸能放談】

指原莉乃「自虐キャラは限界」、高橋みなみ「横山由依に後出し説教」AKB48神7のウラの顔

sashihararino01.jpg
ドヤ自虐アイドルの誕生である

 芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

A子 AKB48の「第7回選抜総選挙」が終わってから2週間だけど、柏木由紀とNEWS・手越祐也の旅館ツーショット写真流出、渡辺麻友の主演ドラマ『戦う!書店ガール』(フジテレビ系)が全話平均4.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で大爆死したり、話題に事欠かないね。むしろ総選挙のときよりホットだよ!

B美 案の定、1位はHKT48の指原莉乃っていうね。会場がHKT48の地元・福岡だから、開催地が発表された時点で「指原1位確定」なんて声も出てたし。でも個人的には、スピーチがいただけなかったわ。「私はブスで貧乳でいいところは本当に少ない」と自虐を挟んだ上に、最後は「全国の落ちこぼれの皆さん、私の1位をどうか自信に変えてください!」って……。ずいぶん上から目線じゃない? ネット上でも「ファンを見下してる」「自虐キャラはもう辞めた方がいい」って批判が出てた。

A子 あんなにテレビで大御所っぽい振る舞いをしているのに、まだそんなこと言ってるの!? 最近の指原は、アイドルというより、秋元康や電通サイドの人間のように見えるけど。

B美 指原は『HKT48のおでかけ!』(TBS系、6月18日放送)で、総選挙を振り返って「人気がある子とイマイチ総選挙で伸びない子の差って、私は不幸感だと思ってるんですよね。やっぱ日本人って不幸な人を応援したがる」ってドヤ顔で語ってたよ。チャンスに恵まれない「かわいそうな感じ」が票につながるみたいで「“俺らが仕事をあげてる”っていう気持ちにさせるっていうのがポイントじゃないですかね?」と持論を展開してた。指原はいつからキャバクラのオーナーになったんだ。

A子 語るね~。でも、指原自身はもうかわいそうでもなんでもないよね。私、指原にバラエティーセンスがあるかよくわからないから、ダウンタウン・松本人志やSMAP・中居正広が指原を気に入ってるのがあんまりピンと来ないんだよね。指原を推してる人って、評論家目線なのかなって思っちゃう。「俺、私はわかってるぞ」っていう意思表明みたいな? 私は柏木の脇の甘さの方が面白いんだけど。あんな写真流出させるなんて、脇がガバガバよ!

B美 柏木って、元々自身もハロー!プロジェクトのファンなんだよね。あるインタビューで「たとえ365日追いかけられても、写真誌にスキャンダルを撮られることはないですよ」と語るほど、“アイドル像”を大事にしてたの。でも、2013年にJリーガーやAV女優との合コン報道が出てから、そういう「私はアイドル」っていう自信満々の発言を聞かなくなった感じ。さすがに合コン報道後も白々しい発言してたら、ファンだってドン引きだろうけど。

A子 ファンを面白いほど慌てさせるっていうのは、アイドルの1つの素質のような気がするんだけど、柏木のTwitterアカウントに「罪悪感ないの?ちゃんと説明して謝罪する。これ、社会人として人として常識ね」っていうド直球のツイートを送ってるファンがいて、大爆笑した。超早口で脳内再生された。

B美 あと、渡辺が出演した『情熱大陸』(TBS系、6月14日放送)も面白かった。渡辺が、柏木を批判したって、話題になってたよね。「AKBはまじめに頑張ったり、一生懸命やったり、ストイックにやったり、それが正解じゃないところ」「まじめな子が損をするような世界でもある」って。発言がタイムリーすぎる。

A子 でもそれより、『情熱大陸』は渡辺がトイレに駆け込んでいったシーンが波紋を呼んでるんでしょ?

指原、AKB辞めたら謎の肩書になってそうな人No.1

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク