【うわさの会見場から】

Kis-My-Ft2・横尾渉&二階堂高嗣、『銀河英雄伝説』から「まさかのリストラ!?」と記者騒然

2015yokoo.jpg
よからぬうわさに横尾師匠もこの表情

 9日、特別公演『銀河英雄伝説 星々の軌跡』ゲネプロを前に、出演者の記者会見が開かれた。かつてKis‐My‐Ft2の横尾渉と二階堂高嗣が出演して話題になった同シリーズだが、出演陣の河村隆一、中川晃教のコメントにより、報道陣の間では「横尾と二階堂は敬遠されていた?」といううわさが飛び交ったようだ。

 舞台『銀河英雄伝説』シリーズは2011年からスタートして人気を博し、10作目となる14年2月の『銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突』を持って一度ピリオドを打った。その約3年間の歴史の中で、横尾と二階堂は12年8月上演の『銀河英雄伝説 撃墜王』から4作品に出演し、それぞれ物語の重要キャラクターを演じていた。

「会見では、河村が関係者やキャストに『もう1回やりたいんですけど、みなさんやりませんか?』と声がけしたことがきっかけで実現した特別公演だと明かされました。そのため、一部記者が、『今回出演していない横尾と二階堂はお声がかからなかった?』とざわついたんです」(ワイドショースタッフ)

 本公演は、先にタイトルと河村の出演情報が発表されると同時に、出演情報が確定していない横尾と二階堂ファンまでも「先行でチケットを購入するかどうか」を議論していたという。

「過去に横尾と二階堂が出演した舞台のチケット発売は、ジャニーズのファンクラブが優先されていたようで、シリーズを通して観劇しているファンからはブーイングが巻き起こっていたんだとか」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、横尾と二階堂の演技は「純粋な演劇ファンからは不評だった」(同)という声も。

「特に横尾の演技面に関しては、ネット上で原作や舞台ファンから『滑舌が悪すぎる』『学芸会レベル』といった意見が多数書き込まれています」(同)

 そんな背景を考えると、横尾と二階堂の不参加にさまざまな憶測が飛び交ってしまうのも、致し方ないのかもしれない。

「会見では、中川が『ずっと初演から今回の特別公演まで脈々とつながってきた、その一番熱い人たちが集結して特別公演が生まれています』とも話しており、“選抜漏れ”した横尾と二階堂は『共演者も煙たがっていたのかも』『まさかのリストラってことか』などと記者の間でうわさされていたそうです」(同)

 横尾と二階堂ファンからすれば、授業参観を見守る母親のような気持ちで舞台を楽しんでいたのかもしれないが、やはりその評価は上々とは言えなかったようだ。

滑舌の悪さを甘やかしすぎた結果なの??

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク