この7年間はなんだったのか?

SKE48・松井玲奈、異例の卒業発表が「柏木&手越スクープの火消し」を裏付ける爆弾発言

yukirinnn.jpg
AKB神7と手越神7を兼任中(撮影:岡崎隆生)

 10日付の日刊スポーツで、大々的に卒業を報じられたSKE48・松井玲奈。運営の意にそぐわない報道はご法度のAKBグループだけに、ネット上では「運営からネタをもらったの?」「スキャンダルの前触れでは」などとウワサされていたが、すぐにそれは現実のものとなってしまった。翌11日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、AKB48・柏木由紀とNEWS・手越祐也のプライベート2ショット写真をスクープしたのだ。

「柏木と手越の親密関係は、かねてから水面下でささやかれていましたが、ついに確固たる証拠が飛び出してしまった。かつて同誌がメンバーの盗撮動画の存在を報じた際にも、川栄李奈の卒業が突然発表されるなど、スキャンダル報道に対抗するかのような卒業発表はAKB48の常套手段となりつつあるようです」(芸能ライター)

 芸能生活を大きく左右する卒業発表を、スキャンダルの火消しに使うというのも酷な話だが、確かに松井卒業発表の一連の流れには、少々おかしな点があったという。現状メンバーの中で、松井はメインポジションにいるのは確かだが、いち早く記事を出した日刊は、ことさらに松井の功績を書き連ね、他メディアもそれに同調するかのように、松井卒業の重大さを報じていた。

「そして極めつきは、松井が10日深夜に卒業を発表した『AKB48のオールナイトニッポン』の出演に当たって、ニッポン放送が大々的にマスコミの“呼び込み”を行ったこと。夕方頃になって、各メディアに『取材概要』なる案内メールが届き、『(放送前に)広報担当者による“生放送直前の心境・意気込み”を代表質問で行います』『駐車場での取材はご遠慮いただきます』といった注意事項のほか、『希望社様へダイジェスト映像をご手配させていただきます』と親切すぎる対応が目につきました。放送終了後、深夜3時すぎに行われた会見には、20人以上の取材陣が駆けつけていましたね」(テレビ局関係者)

 おこぼれで松井卒業のスクープにあずかった日刊スポーツは、「番記者が3人も来場するAKBサイドへのおべっかぶりで、他紙の記者からは失笑を買っていた」(同)そうだが、突然の卒業発表の理由を聞かれた松井は、「私自身も急だなとは思っています」と苦笑していたようで、記者の間では「やはり、柏木のスキャンダルもみ消しに利用されたゆえの発言ではないか」(同)といわれていたという。

 こうした必死の“火消し工作”のかいもあってか、「文春」発売当日、テレビが柏木や手越について触れることはなく、松井の卒業報道一色となった。

「今後『文春』に、AKB48のスキャンダルが出た場合、他メンバーの進退が明らかになるかどうかで、運営サイドの焦り具合が一発でわかるようになりました。今回の柏木の流出写真は、運営にとって、本当に世に出てほしくなかったんでしょうね。柏木と手越の親密関係も、真実味を帯びてきます」(同)

 各メディアに対する圧力の強さで有名なAKB48だが、今回のスキャンダル対応は “失敗”だったのかもしれない。

「チュムチュムじゃねーよ」とキレる玲奈が目に浮かぶわ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

SKE48・松井玲奈、異例の卒業発表が「柏木&手越スクープの火消し」を裏付ける爆弾発言のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 手越祐也・松井玲奈・柏木由紀のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  4. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  5. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  6. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  7. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  8. “クズすぎる男性タレント”暴露
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  11. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  12. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  13. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  14. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  15. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  16. Mattに願う、たった1つのこと
  17. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  18. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  19. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  20. セックス写真流出疑惑の女子アナは今

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  4. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  5. ジャニオタがハロプロ番組を見たら

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  5. 「GINGER」流“隙のある女子”とは

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. 若くして祖母になったセレブ