[女性誌速攻レビュー]「婦人公論」6月9日号

「婦人公論」で、弱者のフリをする林真理子と説教をかます江原啓之から学ぶべきこと

fujinkouron150609.jpg
「婦人公論」(中央公論新社)6月9日号

 今号の「婦人公論」(中央公論新社)の特集は、「イヤと言えないときの上手な断り方」です。表紙で仁王立ちする沢口靖子は「NOと言える中高年」のイメージなのでしょうか。リードにも「気の進まない誘いや頼みに、ハッキリ『NO』と言えればいいのだけれど、相手の気持ちを害さず納得してもらうのは難しいもの」とあります。

 人間関係を壊さずに自分の意志を伝えるさまざまなテクニックが紹介されている中、気になったのは「“ごめんなさい”は大和言葉で柔らかく」です。「できるだけ相手の気持ちを損ねることなく、少しでも先方の心が慰められるような言葉」として、日本固有の大和言葉が推奨されています。「お心にかけていただき、ありがとうございます」「心苦しいかぎりです」などは定型句として日常的に使えそうですが、核心である“NO”を表す言葉が「どうにも、体が言うことを聞きません」「私には荷が勝ちます」「しっくりいかないので」……完全拒否かつぐうの音も出ない秀逸なラインナップ。「婦人公論」世代に「どうにも、体が言うことを聞きません」なんて言われたら……。都合の悪いときは、とりあえず体のせいにしておく、それは中高年が許された数少ない特権なのです。

<トピックス>
◎特集 イヤと言えないときの上手な断り方
◎頭の良さを測るゲーム。それが人づきあいです
◎「老後の住まい」の幸せな選択

■林真理子が“気配りの人”という出オチ

 特集の冒頭には作家・林真理子×脚本家・中園ミホの対談「頭の良さを測るゲーム。それが人づきあいです」があります。林の小説が中園の脚本でドラマ化されることも多く、プライベートでも仲が良いという2人。「服を見に行って試着すると、断りづらくて買ったりしちゃう」という林と、一方「服でも誘いでもダメなときはダメと、ハッキリ断る」中園。そんな対照的な両氏がお互いを誉めそやしながら対談は進みます。

 面白いのは、自分は気配りのできない人間だとする中園が「林さんは不良の私とは違って、学級委員みたいに気配りできる方だから、ちゃんとなさっているはず」「林さんは人の心を読む天才。だからこそ、こちらがああいえば向こうはこう言う、こう言えばああ考える、というのをすべて見通したうえでお話しになるのは、さぞ大変だと思います」と林に気配りをし、気配り上手なはずの林はそれを否定することなく「男性とのつきあいでも、相手がどう思っているか全部読めちゃうから、すごーく嫌なの。(中略)私の周りのおじさんたちは中園ファンばかりで、あなたを誘いたいとき、私に声をかけてくるのよ」となんとも答えづらい返しをしているところ。全然気配りの人ちゃうやんけ!

ひとり好感度爆上げの新垣さん!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  10. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  11. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  12. 新春ジャニオタ放談
  13. 『カウコン』意外な舞台裏
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  19. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  20. マツコとSMAP間に不穏な空気?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー