久世番子×曽根愛の「女子と洋服」対談

「“愛され”にお金は払えない」マンガ家・久世番子×曽根愛が語る女子ファッション闘争

kiteikuhuku-kamihasaibuni.jpg
左から『着ていく服が見つからない』(KADOKAWA)、『神は細部に宿るのよ』1(講談社)

 ファッション誌を読んでも、モテや“オフィスでの愛され”を意識した特集が多く、どこかしっくりこない……。アラサーになり、これまで着ていたはずの服が似合わなくなった自分にある日突然気が付く……。誰もが一度は抱えたことのある衣服にまつわるモヤモヤと正直に向き合ったコミックが、いま静かに支持されている。今回、コミックエッセイ『着ていく服が見つからない』(KADOKAWA)の作者・曽根愛氏と、マンガ『神は細部に宿るのよ』(講談社)の作者・久世番子氏が対談。オシャレセンスに自信がある人向けのコンテンツばかりが世の中にあふれる中、オシャレ下手を自認するアラフォー同世代の2人が、衣服との闘争の果てに見たものとは?

――まず、お互いの作品で共感したエピソードを教えてください。

久世番子氏(以下、久世) 「どうしてもひと癖ある服を買ってしまう」というエピソードですね。多分私、もうコンサバ服を着なきゃいけない年齢なんですけど、コンサバ服って結構高いんですよ。どことは言いませんけど、普通のシャツに2万円とかの値札がついている。そんな時は頭の中で大絶叫です。「シンプルブラウスで売り出すなら、それ相応の芸を解説つきで見せてくれ~!」と。例えば、“日本の職人の手仕事が光る云々”みたいな解説が欲しいのに、それがないから、ついつい、おもしろい柄や形をしている“ひと癖服”の方にお金を払ってしまうんですよね。

曽根愛氏(以下、曽根) 私は「とにかくグレーの服ばかり買ってしまう」という久世さんのエピソードに大共感しました。特にグレーのパーカーは最強ですよね。埃も目立たないし、ほかの服と仲良くしてくれるし、みんな持ってません?

久世 今日も、曽根さん含め計3人(ライターとサイゾーウーマン編集者)がグレーですね、キレイにグラデーションになっています(笑)

曽根 ホントだ、さすがグレー。あとは、古着のエピソードも印象的でしたね。20代の頃は、若さと古着のギャップが可愛かったんですけど、段々自分が古くなるにつれ、本当に古い服を着ているだけの人になってきて。古着が顔に近ければ近いほどダメな感じになってくるんですよ……。

久世 リボンも顔に近づけば近づくほど厳しくなりますよね、靴の先っぽとかならOKなんですけど(笑)。20代後半から30代にかけて、「皮膚のたるみと服の質が逆転する現象」が起きませんか? 渋谷の109とかの10~20代前半の服ってぺらぺらに見えるけれど、その年代の子は肌にハリがあるから、ぺらぺらや古着でも着こなせる。ところが老いて肌から水分がなくなってくると、パリっとした服じゃないと、もう顔がもちません。

――身に染みます……。年齢以外にも、お二人がファッションをテーマに漫画を描こうと思った動機はありますか?

曽根 私、本職がイラストレーターなんですね。担当編集さんに「イラストレーターってオシャレな人が多くて、いわゆる“オシャレ本”を出している人もいるけど、オシャレが苦手な人が描いた漫画ってないから、曽根さん描いてみませんか?」と単刀直入に言われたんです。ちょっとショックでした(笑)。若い頃通っていたイラストの学校は、ファッション科もあって、同級生たちはこだわりのあるオシャレな子が多かったのに、私はファッションについて熱量も語るべきことも何ひとつないことに、ずっと引け目を感じて生きてきた。オシャレな同業者が着ているリネンのラップワンピースを見て、周りの女の子たちは「やっぱり○○さんは素敵!」と褒めるけど、私には彼女のセンスがハイレベルすぎるのかどうしても作務衣にしか見えなかったり……。

「好き」を通すか「似合う」を探すか、そこがまた悩む

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. “消えたAKB48”河西智美は今
  9. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  10. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  13. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  14. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  15. ムショ飯はうまいのか?
  16. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  17. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  18. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  19. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  20. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  4. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング
  5. マンガ『ヅャニーさん』34回

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!