しいちゃんの芸能解説講座【裏】

イラストで4,000万円稼ぐ田辺誠一、マグロ361キロの松方弘樹! アツい話題の男たち

2015/06/03 21:00
matukata-susizanmai01.jpg
すしざんまい公式Twitterより

編集S あああああん、暇ね。今週の芸能ニュースは、熊切あさ美と片岡愛之助の破局で盛り上がってるけど、予想通りの展開でまったく面白くないのよね……。実は熊切にも浮気相手がいたとか、隠し玉ないのかしら?

しいちゃん そんなことより松方弘樹でしょ。5月27日、沖縄県石垣島近海で361キロのマグロを釣り上げたのよ! 6時間半も格闘して!! これは、2008年に釣り上げた351キロを抜く自己最高記録なのよ。芸能界においてマグロとオンナにかけては、松方の兄貴の右に出る者はいないわね。すごいわ。

編集S そんなに興奮しているのは、きっとしいちゃんと「すしざんまい」くらいじゃないの?

しいちゃん そうそう、30日には「すしざんまい」で知られる喜代村が184万8,000円で落札。31日付けの「スポニチ」によると、09年に松方が釣り上げた約325キロのマグロは、約437万円で競り落とされ、船主と松方で折半したそうで、今回も約92万円が松方の手元に入るのではないかという話。ただ、道具だけでも数百万円かけているので元は取れないみたい。喜代村によると、にぎりに換算すると1万2,000貫程度になるそうで、30日夕から東京都内の店舗で提供を開始。行列ができ、6月1日には完売したんだって!

編集S 「すしざんまい」にしてみれば、いい宣伝になったわけね。

しいちゃん そうね。今回、意外と安く競り落とされたのは、釣り上げるまでに6時間もかかったことによって肉質が低下したためとか。味はともかく宣伝用ではないかという見方をされてる。

編集S フーン。しいちゃんは子どもだからわからないだろうけど、うちの世代では松方の兄貴といえばパイプカットなのよ、パイプカット!

しいちゃん それ都市伝説でしょ? ところでパイプカットってなに?

編集S まだ知らなくていいの! 大人になったら盟友・梅宮辰夫のトルコ風呂伝説とともに教えてあげるからね♪

しいちゃん 絶対よ! ところで松方の兄貴の釣りはプロ級だけど、プロ級のイラストで儲けている俳優が、ネットで「画伯」と呼ばれている田辺誠一。昨年11月から自作のイラスト「かっこいい犬。」をLINEスタンプとして販売(発売時は100円、LINEコインの値上げに伴い現在は120円)、人気ランキング1位を獲得したの。スタンプ作家の取り分は売り上げの35%となっており、「日刊ゲンダイ」の記事では、「単純計算で約4,000万円以上が田辺に入るのではないか」と書かれている。いわく、「いまや味を占めた田辺は本業そっちのけ。商品化も進んでいて、日々、ヘタウマな絵をイラストに起こしては2匹目、3匹目のドジョウを狙っている」とのこと。

編集S キャラクタービジネスは儲かるのよね~。アタシもしいちゃんで儲けたいんだから、もうちょっと頑張ってよ。

『マグロはおもしろい 美味のひみつ、生き様のなぞ (講談社文庫)』
マグロといったら渡哲也もお忘れなく
アクセスランキング