[TVツッコミ道場]

『徹子の部屋』でマッチ&徹子を持ち上げるヒガシに覚えた、“中間管理職”の接待感

higashiyamanoriyuki.jpg
そんなヒガシが好きだよ……

 祝・10,000回!!

 5月27日、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)が放送1万回を迎えた。放送40年、すごい。めでたい! <祝10000回SP>ということで、時間も豪華に普段の倍、1時間での放送となった。記念すべきこの回を飾るゲストは、タモリでも久米宏でもなく、近藤真彦。そして、東山紀之の2人。やっぱり徹子といえばマッチか。

 日頃親しい2人からオープニングにお祝いの言葉と花束をもらい、徹子も幸せそう。画面には、<ジャニーズの“長男と次男”が初共演>とテロップが出ている。今回のツーショット出演にあたって、「オレはとりあえずヘアメイクさんには、東山よりカッコよくしてくれって」オーダーしたとマッチが言うと、「よく言った、うん」とうなずく徹子。一方、ヒガシはといえば、「僕はなるべく粗相がないようにしたいなと思って」。これこそ、ヒガシだ。徹子も、そんな謙虚で真摯なヒガシを、「キミはいつもね、そういうふうにね」と気づかう。

 長男はおっとりしていて、次男は自由奔放なことが多いとよくいわれるが、ジャニーズ兄弟はどっちかというと逆。やんちゃな長男と、調整役の次男という感じだ。ちなみに2人の年齢差は2歳。しかしジャニーズは、特にマッチやヒガシら合宿所世代は、「男子校とかと同じで、特に体育会系と同じで。1つ違うと、相当違うんですよね」(マッチ)とのことなので、そりゃあ仕方ない。

 今回は、そんな「粗相のない」宣言のヒガシの立ち位置が気になって仕方ない1時間でもあった。ジャニーズタレントのトップにマッチが君臨していることは確かだが、「後輩からすごく慕われてることは、あるんですけど」と自分で言ってしまう。一瞬びっくりしたが、自分は何もしていないのに、という話に続けるための発言だった。何もしていない、それなのに、後輩たちが「マッチさん、マッチさん」と言ってくれる。それは、「東山が後輩の教育をすごく行き届かせている」からなんだと、ヒガシを評価するマッチ。当のヒガシは、マッチの裏での苦労をデビュー前からずっと見ていて、それが今の自分につながっているんだと語る。すると、隣のマッチ、「ありがとう。いいこと言うね!」。

 もちろん、徹子とヒガシも十分仲良しではあるが、プライベートで、昔から家族ぐるみで何度も食事したり旅行したりしているマッチはやはり別格だ。過去出演回のVTRを見たりエピソードを聞いては、「マッチさんも黒柳さんも、あんまりお変わりにならないですよね、関係性も含めて」「昔からなんかこう絆が深い感じがしますね」と、ヒガシ。相槌打ちまくって、ヒガシが聞き手、徹子とマッチがゲストみたいな気もしてくる。さらにいえば、ヒガシは、“親友・光子のところのコ”感もあるかもしれない。

徹子をメリーさんに置き換えも可。

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  3. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  4. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  5. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  6. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  7. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  8. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  9. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  10. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  11. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  12. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  13. 城島の「柿」ダジャレに苦笑、国分の自虐にツッコミ! 『鉄腕!DASH!!』の山口達也は大変だ
  14. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  15. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  16. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  19. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  20. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画

ジャニーズの人気記事

  1. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  2. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  3. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  4. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  5. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  4. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!