[女性誌速攻レビュー]「VERY」6月号

国際バカロレア教育に注目する「VERY」ママ、子どもの将来に対する“母の努力”への誘い

very201506.jpg
「VERY」2015年6月号(光文社)

 先月号で「VERY世代は、みんな違って、みんな、イイね!」という特集を組んだ「VERY」(光文社)。今までなら、「みんな違っていいとか言いながら、同じような人しか出てこないし、離婚も許さない感じじゃねーか」「どこが多様性だよ!」とちょっと憤ってしまうような内容でしたが、こういった「VERY」の本音が垣間見え、心がざわっとする企画がないと、それはそれで寂しさも感じてしまいます。今月号は「雨の日、晴れの日、曇りの日」という梅雨時のファッション特集なので、なかなか先月号のようにツッコミどころが少ないのも事実です。

<トピック>
◎雨の日、晴れの日、曇りの日
◎何だか素敵なあの人が、鏡の前でやっているコト
◎“国際バカロレア教育”ってなんなんだ!?

■「VERY」が売れる本当の理由

 ツッコミどころが少ない分、「VERY」ならではの誌面作りに目がいく今月号。中でも、実用性といい意味での細やかさが発揮されているなと思ったのが、「『カートがゆく』雨の日ルート&晴れの日ルート」です。晴れたときは、気持ちの良い日差しを浴びられる外のルートを、雨の日には、濡れずに移動できるルートを、お台場、表参道、学芸大学、神楽坂、清澄白河などを例に挙げて紹介しています。

 こうした、実際に使える&ほかの雑誌ではなかなか実現しない企画は「VERY」ならではに思えます。これはファッションでも同様で、単にコーディネートを紹介するだけでなく、これまでにも靴下とボトムスの合わせ方、腰回りに何を巻くかなど、「VERY」には一歩踏み込んだ企画がよく見られるのです。

 今月号も例外ではありません。「何だか素敵なあの人が、鏡の前でやっているコト」という企画では、夏本番目前で、シンプルな着こなしの多い今だからこそ、オシャレの“差”を決定づけるテクニックを紹介しています。

 例えば、シャツを着る場合、襟は立てずに着物のように抜く、前身頃の片方だけをインする、空気をたっぷり含むようにブラウジングする。またデニムの場合は、今どきはワンロールでOK、スニーカーとジーンズは肌見せ不要など、かなり細かなルールをレクチャーしてくれています。

 こういう記事を見ると、「VERY」が女性誌の中で好調の理由は、「VERY」妻のあり方を示す企画ではなく、実はこうしたファッションの細かい実用的な記事が、とにかくたくさん載っているからではないかと思うのです。

結局「VERY」は努力が大好物

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

国際バカロレア教育に注目する「VERY」ママ、子どもの将来に対する“母の努力”への誘いのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! VERY・女性誌速攻レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  3. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  4. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  5. “クズすぎる男性タレント”暴露
  6. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  7. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  8. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  9. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  10. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  11. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  12. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  13. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  14. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  15. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  16. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  17. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  18. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  19. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  3. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. マンガ『ヅャニーさん』38回

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  5. 性被害は被災と同じくらい大変なこと

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!