今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

ニコ生主・ノエル(15)の肥大化した“完璧な自分像”、その代償と社会的制裁

2015/05/22 21:00
nikonamaseiya.jpg
せいやのほぉむぺぃじ」より

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎スーパー進化系
 ノエル15歳。折られていない全能感。「中二病」とはよく言うが、本当に中二くらいの歳だからなぁ。自分の動画を見に来る人間を「リスナー」って呼んで。あのくらいの頃、深夜ラジオごっこやったもんである。そんな歳。

 だから「実際、客来てるし」「大金出す太客もいるし」って言うんだろうけど。動画閲覧数で大儲け→その金を元にFXで大富豪→とにかく時代の寵児に、という、「SPA!」(扶桑社)っぽい野望でさぞかし薄い胸をいっぱいにさせてることだろう。「ドローンまだ規制されてませんよねッ」。うん、確かに規制はされてないよ。でも大人ってのは、社会ってのは、そういう口ゲンカでは負かせられんのだよ。理論武装は完璧なつもりが、なんかこう、通信教育で空手習ってるヘタレみたい。こう攻撃されたらこうやってこう倒す。理論上は。でも実戦ではデコピンで瞬殺だ。めっ。

 このテの人間って、これまでは「38歳・無職」くらいまで発酵しないと出来上がらなかったもんだが。やっぱアレか。ネットは優秀な酵母菌ってことなのか。盗んだバイクで走り出されるのも困るが、こんなのもホント困るよなぁ。まともにせっせと働いてたら、こんな子24時間見張れないもの。

ま、これからはネットがこの子を見張ってくれるということで。この見張りはキツいから。とにかく、本人が思い描いている画ヅラはもう実現しない。それ以外の道を、自力で行け。中二病に保険を使うな。

◎期待されないポジションの必要性
 維新の党の新代表に選出された松野頼久氏。誰だ。検索したら「耳」って出てきた。納得。まあ、そういう「なじみ薄」な感じも含めて、もう私降りるんで次お願いね~、と明らかに沈みかけてる泥船を託された感じが、AKB48・横山由依とカブって見えて仕方がない。彼女が総監督になった来年の総選挙は、もう地上波で生中継しないんじゃないだろか。WOWOWかスカパーか。それすらナシでニコ生か。ノエルの飛ばすドローンも、来年はもういない。

◎やっぱりそうだな
 「世界的レスラー、こじはる誘う」の、Yahoo!ニュースの見出しを見て「なるほど、その進路があったか」と膝を打ったのだが。「あこがれの世Ⅳ虎から『次はお前の顔をやってやる』と言われて受けて立つ」みたいな話かと思ったら全然違った。プロレス映えしそうなのにな小嶋陽菜。真っ赤な衣装で。サイドではなくリングの中で咲いてほしい。

 ま、こじはるは無理としても、AKB関係から、誰か1人は女子プロに流出しそうな予感がする。となるとやっぱりスカパーだな。何の話か。

asokokenbun.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。

最終更新:2019/05/22 16:28
アクセスランキング