[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・相葉『ようこそ、わが家へ』、異例の“ファン感謝イベント”開催! 「視聴率回復狙い」?

aiba-0113.jpg
この緊急招集ぶり、ジャニーズって感じ!

 嵐・相葉雅紀が主演を務める月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)の「ファン感謝イベント」が開催されることが明らかになった。ジャニーズJr.ファンの会員向けのメールマガジン「ジャニーズJr. メール伝言板」とジャニーズ公式サイトで21日に発表され、辻本正輝役で出演中のジャニーズWEST・藤井流星がイベントに登場するという。しかし、主役の相葉は「不在」とみられており、突然の開催発表とともに多くのファンが困惑している。

 平凡な一家がストーカー被害に遭い、恐怖にさらされる姿を描いた『ようこそ、わが家へ』。藤井は今作で、気弱な主人公・倉田健太(相葉)の妹・七菜(有村架純)の元カレで、影のある役どころを演じている。

 視聴率は杏主演で前期に放送された『デート~恋とはどんなものかしら~』の初回14.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を下回り、初回13.0%でスタート。第2話からは、11.4%、12.0%と初回超えはならず、4話で10.0%にまでダウン。18日放送の6話は12.3%を記録していたが、昨年冬に放送された嵐・松本潤主演の月9『失恋ショコラティエ』の平均12.3%にギリギリ届くかどうかといわれている。

「そんな同作は、都内で『ファン感謝イベント』を24日に開催することを発表。しかし、募集告知が行われたのは、嵐のファンクラブ会員ではなく藤井ファンに向けた会員向けメールマガジンで、公式サイト・Johnny’s netの番組協力ページにも、出演者欄には相葉の名前はナシ。ファンの間では『主役が出ないの?』『主役不在って変だよね?』『サイトにも載ってないし、ファンイベントは流星だけなのか』と、騒ぎになっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 突如発表されたイベントだが、ドラマ作品でファン感謝イベントが開催されるのは異例のことだろう。2013年4~6月放送のSMAP・香取慎吾主演『幽かな彼女』(同)でも、ドラマファンミーティングが開催されたが、これは同作の主題歌でSMAPが歌う「Joy!!」に封入されているシリアルコードを元に応募する仕組みで、大阪と千葉で2,000人を集めた。香取をはじめ出演者のKis‐My‐Ft2・北山宏光、ジャニーズJr.の神宮寺勇太、岩橋玄樹、森本慎太郎らが登場して撮影裏話を明かしたほか、会場全体で「Joy!!」を踊ったという。

「『幽かな彼女』の最終回は18日だったため、前日の17日にはイベントの模様が『めざましテレビ』などでオンエアーされていました。しかし、このときはCD購入者を対象としたイベントのため、ドラマの宣伝よりもCD売り上げを伸ばすことの方が重要視されていたように思います。それに比べ、今回の『ようこそ、わが家へ』のイベントは、ドラマを盛り上げるための“話題作り”狙い、視聴率回復策だといえるでしょう。フジテレビのドラマ内では今期トップの視聴率とはいえ、SMAP・木村拓哉主演『アイムホーム』(テレビ朝日系)、堺雅人主演『Dr.倫太郎』(日本テレビ系)に負けており、このままでは全話平均でも今期ドラマ3位入りは厳しい状況ですからね」(同)

 ドラマが映像化された際にはイベントの模様が収録される可能性もあり、参加できなかったファンの購買意欲も掻き立てられるだろう。イベント当日はファンの集合予定時間が午後1時頃、終了時間が夜9時頃となっているが、果たして相葉の登場はあるのか、またどんな内容のイベントになるのだろうか?

むしろ流星のピンイベントであることを期待

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク