ちょっと待った、あなたの足ヤバくない?

外反母趾矯正のプロに聞いた、女性の「浮き指」の怖~い症状!

gaihanbosi.jpg

 夏日の気温を記録することが増え、季節は早くも初夏の気配。ファッションも薄着になり、そろそろ足元も、サンダルやミュールに切り替えようと、考えている人も多いのでは。冬の間手入れをしていなかったかかとの角質、足の爪のお手入れも大事ですが、その足、醜く歪んでいませんか? 今回は、施術に訪れる半数以上が外反母趾だという、均整体クリニック「FORME」グループ代表で日本美容矯正士協会理事長の清水ろっかん先生に、知られざる外反母趾の恐怖について聞いてきました。

――女性の多くが外反母趾だとよく聞きますが、なぜ男性には少ないんでしょうか?

清水ろっかん氏(以下、清水) ハイヒールが原因のことが多いですね。スニーカーでもサイズの小さい靴や、ヒールが低くてもとがった靴を履いて足の先が詰まった状態にあると、外反母趾の原因となります。また外反母趾の方は、重心が後ろになっているのが特徴ですね。そうなると、体調にもさまざまな不調が出るようになります。

――重心が後ろだと、どんな弊害がありますか?

清水 足先ではなくかかとに重心がかかりやすくなると、姿勢が崩れてお尻が垂れ、猫背にもなり、骨盤が開き、歪みの温床となります。骨盤の歪みは胃下垂の原因となり、さらに胃下垂は内臓が全部下がった状態になるので、下方にある子宮が圧迫されるんです。子宮後屈症状となり、それが原因で婦人科系統の不調を訴える方も。内臓が圧迫されると代謝も落ちますし、歪みの連鎖は止まりません。たかが足の歪みではないんですよ。

――骨盤の重要性は知っているつもりでしたが、元の歪みが足元にあったとは驚きです。

清水 外反母趾の原因のひとつに、足の指が反り返っている「浮き指」というものがあります。実は私もそうなんですが、ほとんどの方が浮き指なんです。立っているときに地面に接していない、踏ん張っていない指のことですが、これがあると、重心がかかとにかかりやすくなる。指の背にタコができる、足の指が曲がっている人は、浮き指を疑ったほうがいいでしょう。また、外反母趾になると、足の裏の親指から小指にかけて、アーチの形が作られない。そうすると、足裏のクッションがなくなって、疲れやすくなります。血流も滞り、冷え性にもつながります。

――歩き回るとすぐ疲れる女性、足の指をチェックしたほうがいいですね。

清水 重心が前にくる、正しい歩き方をすると、膝、お尻が引っ込み、体形が明らかに変わりますよ。ちなみに、どんなに高いヒールを履いても、きれいな姿勢でどこまでも歩ける方もいて、それを「エロ足」なんて呼んでいます。ヒール姿がキマるのでとてもセクシーですが、そういう方は本当に少ない。

――浮き指や姿勢を自分で矯正できる方法はありますか?

清水 足の指を手で持って反らして伸ばす。これを5分行ってください。また椅子に座ったときは、足の指が内側に曲がるように曲げてください。あとは、浮き指を矯正するサポーターを使うのもよいですね。足裏のアーチを元に戻すような外反母趾サポーターを、夜だけ着用するのではなく日中に使うと、姿勢と歩き方の変化が実感できると思いますよ。

――外反母趾の予防法も教えてください。

清水 靴を買うときは、必ずフィッティングすること。そしてインソールを買って、自分の足に合うよう調整すること。くれぐれも、小さい靴のほうがかわいいからと、合わないサイズを履かないでくださいね。まずは、これを徹底してみてください。

清水ろっかん(しみず・ろっかん)
プロポーション・フェイスアドバイザー。均整体クリニック・FORMEグループ代表。明治大学柔道部在籍中に整体術を学び、骨盤の歪みと股関節の開きに着目。小顔と立体感あるボディ作りに定評があり、『バンテージダイエット』(フォレスト出版)は54万部の大ヒット。近著に『外反母趾らくらくサポーター』(主婦と生活社)がある。

足の指にタコできる人は要チェック!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  3. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  4. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  5. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  6. 瑛太は不機嫌、妹はイチャイチャ…… 松田美由紀BDパーティーに芸能人続々!
  7. ムショの休日で一番の楽しみ
  8. 岸優太の無邪気さはTOKIO・長瀬系?
  9. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  10. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  11. ムショ飯はうまいのか?
  12. 「女による女叩き」が蔓延するワケ
  13. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  14. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  15. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  16. 清水富美加に“便乗”タレントたち
  17. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  18. 『カウコン』隠れ名シーン
  19. NEWS・増田、共演女優が“交際匂わせ”疑惑
  20. 「あの女性犯罪者」、塀の中の素顔

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 岸優太の無邪気さはTOKIO・長瀬系?
  3. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  4. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  5. V6・森田&宮沢、結婚一直線か

カルチャーの人気記事

  1. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  2. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  4. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!