[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「ジャニーズなのに大丈夫?」楽天、中山優馬の始球式動画アップも“シレッと”削除

yuumanakayama.jpg
楽天さん、不安なときはジャニオタにご質問ください!

 5月16日、中山優馬が宮城県・コボスタ宮城で行われた「東北楽天イーグルスVS千葉ロッテマリーンズ」の始球式に登場した。終了後、楽天側は公式YouTubeページにその模様を動画でアップしていたが、それをめぐってちょっとした“騒動”が起きていた。

 始球式に向け、「野球が大好きで、自分でもずっと野球をやっていたので、こんなにうれしいことはないくらいうれしいです」と意気込んでいた中山。当日は自身のファンも球場に駆けつける中、見事なピッチングを披露。投球後はガッツポーズを決め、ボールを持ってピョンピョンと笑顔で飛び跳ねるなど、大満足の様子で球場を後にした。

 その後、楽天側は公式FacebookやTwitterに「本日の始球式はなんと!ジャニーズの中山優馬さん☆野球経験者という中山さんの放ったボールの行方は…!?ファンも大注目のマウンドでした」と、YouTubeにアップした動画のURLを掲載。一部ファンからは感謝の声が上がる一方、バックネット裏にある“砂かぶり席”にいたファンの姿にも注目が集まった。

「中山の姿を後ろから捉えたカットになると、『優馬』と書かれたコンサート用の手作りうちわを持参して応援するファン2名の姿が映り込んでいました。コンサート会場ではなく、ゲストで呼ばれた場所でファンが目立つような“アピール”をすることに疑問を感じた人も少なくなかったようで、楽天の公式Facebookには野球ファンとみられるユーザーから『不愉快に感じた』というコメントが寄せられていました。また、ジャニーズファンも『始球式にうちわは場違いじゃない?』『ドン引きした』と、批判的なコメントが上がっていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 また一方で、今回の動画については「大胆に動画配信されてる」と、驚きの声も。そもそもジャニーズではタレント本人や事務所が関連しているもの以外、ネット上での写真・動画掲載には厳しく制限を設けている。そのため、動画へのリンクを誘導していた楽天の公式ツイートに対し、「ジャニーズの動画を載せて大丈夫なんですか?」「許可取ってますか?」と、事務所に確認するよう促すファンの書き込みも見られたのだ。

「ジャニーズファンからの指摘を受けたことがきっかけなのか、週明け18日の夕方以降にYouTubeの動画を消したようです。該当ツイートはリツイート数が3,000件を超えていましたが、Twitterの書き込み、Facebookページもそれぞれ“シレッと”削除しており、すでに閲覧できない状態になっています。過去、野球絡みのネットトラブルでは、東京ヤクルトスワローズ公式マスコット・つば九郎が、ブログ『つば九郎ひと言日記』で球場取材に来ていたKAT‐TUN・亀梨和也の体の一部を写した写真を載せ、その“悪ノリ”が騒ぎになったことも(既報)。中山の場合、動画の痕跡を消したということは、担当者がうっかりアップしてしまったということなのかもしれませんね」(同)

 始球式では好投を見せていた中山だが、一部ファンの行動や楽天側の動画掲載が思わぬ波紋を呼んだことは、本人は知る由もないだろう。

ジャニーズファンという第三者機関が今日も活躍

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク