仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

『5時に夢中!』内藤聡子アナに考える、男はなぜ“ジジ殺し”に執着するのか?

naitousatoko_5ji.jpg
『5時に夢中!』(TOKYO MX)公式サイトより

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「うちのジジ殺しは、どうですか?」ふかわりょう
『5時に夢中!』(TOKYO MX、5月19日放送)

 週刊誌は定期的に、好きな女子アナ・嫌いな女子アナランキング組んで、なぜその女子アナが人気、もしくは不人気なのかを識者にコメントさせるが、それを読んでいると気付くことがある。男性週刊誌と女性週刊誌ではランキングに並ぶ女子アナが違うのはもちろん、コメントで使われる語彙が、まったく違うのだ。

 例えば、女性週刊誌においてよく使用される褒め言葉「サバサバ」は、男性週刊誌ではまったく見られない。サバサバしているということは、「男性に媚びていない」という意味だが、男性にとって、そういった振る舞いはどうでも良いということだろう。一方、男性週刊誌においてよく使用されるが、女性週刊誌ではまったく見ない言葉、それが「酒につきあってくれそう」と「ジジ殺し」である。「酒につきあってくれそう」は、読者が抱く勝手な願望なので放置するが、「ジジ殺し」の頻度があまりにも高く、捨て置けない。

 男性向けと銘打たれてはいないが、男性読者が多いと予想される日刊ゲンダイは、日本テレビ政治部記者と電撃婚したTBSの久保田智子アナウンサーを「TBSのジジ殺し」と太字で報じ、この記事は、『5時に夢中!』(TOKYO MX、5月19日放送)の「夕刊ベスト8」というコーナーで取り上げられた。久保田アナといえば、かつて『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS系)のアシスタントを務めていたことがあり、火曜レギュラーであるタレントの岡本夏生は「みのさんの女房役ができる、ということは、あらゆるタイプのジジイの女房役が出来る、ということ」と高い“ジジ殺し”のスキルを評価した。

 前述した通り、女性は“媚びる”ように見える振る舞いを毛嫌いする。ジジイに好かれるという、ある種、媚びを売るかのようにも感じられる行為を、なぜ女性はスルーして男性は固執するのか。

 そのヒントになるのが、岡本とアシスタントの内藤聡子の発言である。番組MCふかわりょうが、内藤を指して「うちのジジ殺しは、どうですか?」と岡本に意見を求めたところ、岡本は「内藤さんは、上層部との癒着がすごいから安泰」「上層部との食事会には必ず行く」と、ジジ殺しの具体的エピソードを披露。内藤も自分のジジ殺しスキルには自信があるようで、喜色満面、自信満々に「今日も(食事会で、ジジイを)殺してきます」と応戦した。

内藤聡子アナの自信は富士山より高いわよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『5時に夢中!』内藤聡子アナに考える、男はなぜ“ジジ殺し”に執着するのか?のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 内藤聡子・女のためのテレビ深読み週報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 横山裕&田中みな実、交際は事実の証言
  2. 指原莉乃、放送事故で大ピンチ!?
  3. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  4. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  5. 東京03、過激LINE流出騒動に疑惑
  6. 指原“STU48加入”に博報堂が反発!?
  7. 安藤美姫の誘いを断る羽生に絶賛の嵐
  8. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  9. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  10. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  11. 藤原紀香「写真握手はお断り」
  12. 小倉優子がママタレとして狙うべきもの
  13. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  14. 木村拓哉、SMAP曲を熱唱の夜
  15. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  16. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  17. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  18. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  19. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  20. 山本裕典に“売春女性紹介疑惑”!?

ジャニーズの人気記事

  1. 横山裕&田中みな実、交際は事実の証言
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. 木村拓哉、SMAP曲を熱唱の夜
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. バツ3でも幸せになる方法
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 未婚の父となったC.ロナウド、”出来ちゃった”ではなく計画的な代理母出産だった!
  5. 大金持ちと結婚した女性セレブ