男運の悪さにはワケがある? 『恋愛の授業』で学んだ「良い恋愛」7か条

2015/05/18 20:00

【messyより】

haruka-topcw.jpg

この世には、『良い恋愛』と、『悪い恋愛』があるらしい。
「らしい」と書いたのは、私は『悪い恋愛』が当然だと思っていて、『良い恋愛』を知らなかったから。
恋愛を描いたドラマや映画はたくさんあるけど、それはあくまで作り物であって、実際に普通のカップルがどんな付き合い方をしているのかは、意外とわからないですよね。人と比べるものでもないので、「今の自分の恋愛」=「普通」になってしまう。

私は、ずっと「恋愛の基本は我慢と忍耐」だと思い込んできました。
「相手に尽くし、自分を犠牲にすること=愛情」
「理不尽や辛さに耐えること=愛の深さ」
そんな風に思ってきたのです。でもどうやら、違うらしい……。
多くの女性にとって、恋愛は苦しいものでも、耐えるものでもない。世の中には、『自由で対等な恋愛関係』を築いている男女がいる。私は、知らず知らずのうちに、ドラマ『おしん』のような、古い男女観にどっぷりと浸かっていた。そのことに気付いたのはアラサーになってからでした。

続きを読む

最終更新:2015/05/18 20:00
アクセスランキング