すでに閑古鳥のうわさも

吉本芸人、沖縄に「おばけ屋敷」オープンで困窮!「時給200円でスタッフ仕事してる」?

obakeyashiki.jpg
吉本興行公式サイト

 今年3月に沖縄県那覇市の沖縄三越跡地にオープンした、吉本の新しい劇場「よしもと沖縄花月」&「沖縄おもろおばけ屋敷」。国際通り沿いという一等地の商業ビルの3~6階をぶち抜いた大型おばけ屋敷は、沖縄在住の芸人だけでなく、東京や大阪の若手芸人を長期滞在させてアトラクション係をやらせるほどの力の入れようだ。

 しかし、その芸人たちからは早くも不満の声が上がっているという。

「テレビで見るような芸人はちゃんとしたホテルですが、劇場に出てるレベルの芸人は、漫画喫茶に毛が生えたような場所に宿泊させられています。なんでも、その宿泊施設を利用してる理由が、社長の知人が経営しているからだとか。個人的な付き合いを優先して、芸人のことなんか一切考えていないと、芸人たちからはブーイングが起きていますよ」(放送作家)

 またギャラが安いことで知られる吉本だけに、おばけ屋敷のスタッフもかなりの薄給で酷使されているとか。現在も公式サイトでスタッフを募集しているが、時給800円、中途採用は月給18万円~と、沖縄という土地を考えれば特別に薄給ではなさそうだ。

「スタッフと芸人では金額が違うんです。おばけ屋敷に入ると、案内係の芸人が“時給200円で働いています”と冗談まじりに言うんですが、実際の時給も700円と激安。当初は500円の予定だったそうですが、沖縄の最低賃金が時給677円だったため、700円になったそうです。それだけなら問題ありませんが、学校やほかの仕事をしながら芸人活動している芸人にも、おばけ屋敷の仕事を優先させる。社長肝いりの企画のため、逆らう芸人はいらないとクビをチラつかせるため、芸人たちは泣く泣く働いているそうです」(お笑いライター)

 ちなみに沖縄花月やおばけ屋敷が入る商業ビルは、老朽化で2~3年後には取り壊しが決まっているため、期間限定の劇場となるようだ。

「そのため、那覇市の一等地にありながら、かなり安い金額で借りているそうです。なので、あまり集客できなくても赤字にはならない計算。吉本だけに、そのあたりはちゃっかりしています。しかし浮いた分は芸人には還元されず、“視察”と称して定期的に訪れる社長一行の飲食費などに消えているみたいですね」(お笑い関係者)

 赤字といわれながら続けている沖縄国際映画祭しかり、劇場&おばけ屋敷まで沖縄にオープンさせた吉本興業。随分と同地に思い入れがあるようだが、社長は今後もさらなる事業を展開させていくつもりだろうか。

沖縄が着々と吉本アイランド化

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 西内まりや月9、酷評の嵐に
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 「オワコン女優」認定の3人は?
  4. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  5. 江角マキコの引退が「卑怯」なワケ
  6. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  7. 江角と対照的、広田レオナの不倫報道
  8. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  9. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  10. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ
  11. 小雪『大貧乏』2週連続4%台の悲劇
  12. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  13. “消えたAKB48”河西智美は今
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  16. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  17. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  18. 江角マキコのバックに超有能弁護士
  19. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  20. 『DASH!!』にまたしてもヤラセ疑惑?

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  2. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ
  3. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相
  4. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  5. マンガ『ヅャニーさん』34回

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 誰でもいいから義姉をもらって! デブでブスなプライド女を婚活イベントに強制送還!
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ