その他
【ジャニーズ研究会レポート】

【アンケート結果】ジャニーズコンサートのうちわ禁止はアリ? ナシ?

jurihokuto.jpg
Jr.も公式うちわを!

【ジャニーズ研究会より】

 5月1日~8日に実施した読者アンケート「ジャニーズコンサートのうちわ禁止はアリ? ナシ?」のたくさんの投票をいただきましてありがとうございました。近年、マナーを含め、改めて見直されているコンサートにおけるファンの手作りうちわ。実際にファンはどのように感じているのでしょうか。早速結果を見てみましょう!

■うちわは禁止すべき 67%

 コンサート会場では多くの人が手作りうちわを持参しているにもかかわらず、今回のアンケートではおよそ7割の人が「うちわは禁止すべき」との意見。ほとんどが「視界が遮られるから」「見えないことがある」といった、他の人のマナー違反に迷惑をかけられた苦い経験を持っているようです。「あまりひどい態度だと注意もするが、いちいち注意するのも気分悪いし、ライブ楽しめない」「注意して素直にやめてくれる人ばかりじゃない。 それで空気悪くなったりするのもイヤだから、我慢したり言い方に気を使ったり。つまり、マナー違反してない人にデメリットがありすぎる」「実際に嫌な思いを何度もしている」と、うちわのせいで楽しみにしていたコンサートを台無しにされた経験のある人も 。

 マナーとは別に、「特に必要ないし、コンサートを楽しむのに邪魔」「他のアーティストのように、手ぶらで盛り上がりたい」「うちわを持たないと……

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク