[女性誌速攻レビュー]「美人百花」5月号

「自分がどう見えるか」彼と街の視線を気にする「美人百花」の重すぎるファッション観

bijinhyakka201505.jpg
「美人百花」2015年5月号(角川春樹事務所)

 レビューを始めて今回で4回目。徐々に「美人百花」(角川春樹事務所)という女性誌がなんたるかが掴めてきたのですが、やっぱり「美人百花」はどこまで行っても、「自分がどう見えるか」が一番重要なのだと感じさせられます。例えば、「大好きな彼とお出かけしよう♪」というページには、「シャレ感と可愛さを両立するパンツルックで彼と街の視線を独占!」「絶景にテンションUP!はしゃいでも美人に見えるシャツが心強い味方」といった言葉が踊っています。やはり彼や街の人から、自分がどう見えるかが大事なようです。

<トピック>
◎大好きな彼とお出かけしよう♪
◎賢くおしゃれな1カ月着回しダイアリー
◎お仕事も恋もMIIAを着ればうまくいく♪

■心の声がだだ漏れ!

 それにしても「美人百花」は、ほかの雑誌に比べて、“吹き出し”がやたらと多い。普通の女性ファッション誌では、モデルに吹き出しをつけて“心の声”をあてるのは、1カ月着回しコーナーぐらいだけですが、美人百花の場合は、ほとんどのページにそれが書かれています。例えば、「デートもイケちゃう肩出しデザインに思わずキャー!!」とデザインを説明するだけでなく、心の声が漏れ出る場面がよくあるんです。多分これは、以前にも書きましたが、「美人百花」のコピーがポエム風になってしまう原因だと思います。

 ほかの雑誌を見てみたところ、やはり最近の女性ファッション誌のコピーは、アイテムの特徴などを的確に表現し、着こなしのポイントをさりげなく示唆するものが多いのです。例えば「CLASSY.」(光文社)のあるコーディネートのコピーを見てみると、「濃い色同士のちょっとモードな配色は白と肌の抜け感でバランスをとる」。心の声はなく、説明的かつアドバイスが込められているのがわかります。

 同じコーディネートを「美人百花」で紹介するとなると、「モードな配色と白の抜け感のバランスで、町の視線を釘づけ♪」といったコピーになるのではないでしょうか。つまり「美人百花」は、自分がこの服を着たときの気分と、見られたときの気持ちを想像してコピーができているのです。

 ただ、それを読んでいる筆者は、なんだか誌面からたくさんの気持ちがにじみ出ていて、「重い……」と思ってしまいます。いちいち反応してあげないといけないのか、と思うとちょっとうんざりしてしまうほど。昨今の女性ファッション誌は、わりとストーリーありきの着回し企画は減りつつあり、より実用的なアドバイス企画へとシフトしている気がするのに……「美人百花」が古臭く見えるのは筆者だけでしょうか。

欲しがり屋な女って今の時代清々しい

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  5. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  6. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  7. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  8. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  9. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  14. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  15. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  16. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  17. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  18. GENKING、元カレ質問で大失態
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. テレビとギャップありなジャニーズ

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  4. テレビとギャップありなジャニーズ
  5. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー