覆面調査員が行く!

日本刀をかたどった木を使用! 最先端なのに超格安“ソードセラピー”は地雷クーポンか

2015/05/06 19:00

 2度目に同サロンを訪れた時に、お約束の勧誘はもちろんあったが、回数券なら80分×4回で2万円! セラピストさんは「下町価格なんですよ~」と笑っていたが、やはり高い。けれど、あのソードセラピーがこの値段なら破格かも……と、思わずサイフの紐が緩んでしまいそうになった。日本刀パワーさまさまである。

クーポン満足度評価/★★★★★
リピーター思案評価/★★★★★
※クーポンでの宣伝がうまいサロン!

潜入その2
爆安サロン=大雑把?/王子R
【メニュー】和の個室でゆったり癒しにひたる45分コース/オイル・リフレ・整体など組合せ自由
【クーポン価格】1,000円(72%OFF)

 45分で1,000円……大胆すぎるほどの超格安ぶりに惹かれて、思わず購入した王子・Rのクーポン。一度に10枚まで購入できるというクーポンサイトの文言に飛びつきそうになったが、この連載でもわかるように、クーポンは当たり外れが激しいので衝動買いは禁物だ。

メニューはオイル、リフレ、整体、ストレッチから自由に選べるという。なんでもできると言われると、質を心配してしまうのが人間の常。以前訪れた、赤羽のTというサロンで施術してくれた女性は、整体、タイ式、骨格矯正などイロイロな独自の技が織り交ぜられており、どうにも落ち着かなかった。

あまりサロンに行かない人には、オイル、リフレ、整体、ストレッチがそれぞれどう違うかよくわからないという人もいることだろう。「オイル」は、同店ではアロマセラピーとなっていて、好みの香りで背中をリンパマッサージしてくれるというもの。「整体」は、脊椎、骨盤、肩甲骨、四肢などの骨格や関節の歪みやズレなどを調整し、「ストレッチ」はカラダを伸ばしたり、引っ張ったりしながら筋肉を良好な状態にすることが目的だ。「リフレクソロジー」は、足ツボと思われがちだが、「reflex=反射、ology=学問」という英単語を組み合わせた造語で、反射療法とも呼ばれている。足だけでなく、手や耳にも多くの反射区があるのだ。

 そんなメニューの中から、筆者は迷わず「オイル」を選択し、サロンに電話。しかし、このサロンはなかなか予約が取れず、癒やされたいときに利用できないのはかなりのマイナスポイントだと感じた。結局、1週間後の予約を取ったのだが、予約当日はあまり疲れが貯まっておらず、たった1,000円といえど、少し損した気分に。

 肝心の施術は、基本に忠実なアロママッサージ。ツッコミどころもなければ、プラスポイントもないという普通すぎる施術内容だった。45分では微妙な物足りなさだけが残ってしまい、思い切って、2枚購入し90分堪能するべきだったとやや反省した。超格安クーポンは、地雷率が高いながらも、弱腰になって複数枚買わなかったために後悔するというパターンもあるようだ。

しかし、このサロンで一番気になったのが、先客のいかつい顏のオヤジがうろついていたことである。一応、施術中はショーツ1枚だったので、「女性専用じゃないのか~」と思ってしまった。そんな大雑把なスタイルも1,000円ゆえなのかもしれない。

クーポン満足度評価/★★☆☆☆
リピーター思案評価/★★☆☆☆
※完全にクーポンの買い方を失敗した例……

吉原杏(よしわら・あんず)
大阪生まれ、大阪育ち。好きなモノは小銭。好きな場所はリサイクルショップに100円均一。美容・健康オタクとしてプチ整形、数々のダイエット法に挑戦したことも。数々の携帯小説家、『株一年生~ゼロからわかる株の教科書~』(オープンアップス)などのアプリ作家として活動。

最終更新:2015/05/06 19:00
『摸造刀(美術刀)黒石目大刀』
かつての武士たちもあの世で仰天の使用法
アクセスランキング