[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘ができなかった着替え・トイレが、オレの“失敗”により一気に解決!

kosodateillust190.jpg
(C)倉田真由美

 4月に入り、娘ココの幼稚園年長としての生活がいよいよスタートしました。その登園初日、オレは珍しく寝坊してしまった! いや、ココが幼稚園に入園して初めてかも……。オレは昔から朝は強く、仕事でもプライベートでも遅刻したことはないと言い切れます。そんなオレが、よりによってココの初登園の日に寝坊してしまった!

 考えられる原因は、前日の夜中2時頃に妻くらたまがスマートフォンを家の中でなくしたと騒いでいて、オレも一緒になって探し回ったこと。着信音をバイブにしていたから、妻の携帯を鳴らしてもどこにあるかまったくわからない。夜中の3時過ぎにオレは睡魔に負けて寝ようとしたんですが、オレがベッドに入った後も妻がガサゴソと探してる音がしたので、寝付きが悪かったんだろうな。翌朝、「父ちゃん、起きて!」と珍しくココに起こされましたよ。

 時計を見るともう9時15分! マジか! ココは毎日8時30分に幼稚園に行ってるので、完全に遅刻。オレも通常9時30分には自宅を出るので、会社も遅刻しそうです。急いで準備! ココに朝ごはんのパン出して食べさせている間にオレも速攻で着替えます。妻に「スマホはどうした?」と聞くと、「布団と毛布の間にあった」だって。何度も同じところ探したのに、ドジ過ぎる……。

 いつもならココの着替えもオレがやっているんですが、マジで時間がない! なので、ココに「そこに出してある服、自分で着られるな? 急いで着替えて!」とお願いすると、「わかった、早く行かないとね」とココなりに遅刻してることを理解してサッサと着替えてるじゃないですか。初めて自分で着替えてるとこ見たよ! 自分でできるじゃん!

 いままで何度かココに着替えをやらしてみたんですが、時間もかかるし、「父ちゃんやって」と甘えたことばかり言ってました。「できるとこまで自分でやりな」と言っても、「やってやって」とごねられると、「しょうがないなあ」とオレがやってしまう……。甘いなあと毎日思っていたんです。

 そもそも新学期が始まる前の春休み期間中に、ココに着替え・トイレ・食事の後片付けなど自分でできるように練習させていたんです。トイレは幼稚園では自分でできるくせに、自宅では「出た!」と言ってオレか妻を呼んで、後処理をさせる。「自分でやりな」と言っても、「やってよ~」と言われるとやってしまうオレと妻。甘過ぎですよね……。

たまには寝坊してみるもんよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  12. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  13. キャラ変え好調の乙武洋匡
  14. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  15. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  18. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー