仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

小籔千豊は、なぜ美魔女に怒るのか? 「白髪染めを我慢する母」賛美の単純すぎる本心

2015/04/23 21:00
koyabu_prf.jpg
小籔千豊公式プロフィールより

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「私、服にお金かけたくない。このシャネルは、お母さんが捨てるって言うたから、もらってん」小籔千豊
『ざっくりハイタッチ!』(テレビ東京、4月19日放送)

 誰にも迷惑かけてないし、心の中で満足しているんだから、いいと思うんです――美魔女問題は、初代グランプリ美魔女、草間淑江氏の一言で全て解決できると思うのだが、お笑い芸人・小籔千豊はどうしても彼女たちを捨て置けないようである。インスタグラムに「今日のネイルだょ」と題して、自らの素爪をアップするなど、女性を痛烈に皮肉っている。『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)においては、美魔女に対して以下のように主張した。

1.エステやネイルサロンより、書店がはやっている世の中でないとおかしい。
2.美魔女は美と経済力に恵まれた特別な人なんだから、「普通の主婦」ヅラしないでほしい。そういう言い方をするから、普通の主婦が私も行かなければとネイルサロンに走り出す。
3.自分磨きばっかりする美魔女だけでなく、その反対側、白髪染めを我慢して、子どもの塾代に充てているオバハンをもっと賛美すべき。

 1と2の主張から気付くだろう。小籔の主張の「戦犯」は、美魔女を取り上げる側(出版社)と受け止める側(読者)であり、美魔女は無実である。問題は3の主張である。白髪染めを我慢して子どもの塾代に充てるオバハンは、人口比で言えば、夫や本人が会社経営者で、月々7~8万円の美容代を捻出できる美魔女より、はるかに多いはずだ。故に小籔を「庶民の味方」ととらえる人もいるだろうが、「経済的に恵まれた美魔女<子どものために我慢するお母さん」という図式は、つきつめていけば「金のある母親は、楽をしている」「子どもの犠牲になることが、あるべき母親の姿」という決めつけではないだろうか。

 「白髪染めを我慢する母」の真意が見えてくるのは、19日放送の『ざっくりハイタッチ!』(テレビ東京)である。「こんな服を女性に着てほしい!」という企画で、レギュラー陣がモデルを妄想彼女に見立てて、好みの服を着てもらう(どんなシチュエーションで、なぜその服にしたかも、芸人が語る趣向になっている)内容だ。小籔は「普段は古着のGパン&Tシャツで着飾ったりしない」彼女と、オペラを見に行った帰りに、食事の約束をする。いつもと違うフォーマルな姿に驚く小籔に、彼女が言う言葉(企画上、小籔が言わせた言葉)が「私、服にお金かけたくない。このシャネルは、お母さんが捨てるって言うたから、もらってん」である。

『美魔女・山田佳子 もう怖くない 49歳の崖』
小籔の金を奪おうとしてるワケじゃないから落ち着いてよ~
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  3. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  10. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  11. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  12. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  13. 「美智子さまいじめ」の主犯
  14. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  15. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  16. 『大奥』問題がある演出とは?
  17. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  18. 中学受験の合格手続きでミス
  19. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  20. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと