避妊具が広まるとビッチが増えるか否かを、経済学の面から解き明かす!?

【messyより】

momoco0416cw.jpg
Photo by Brad Gosse from Flickr

 セックスも恋愛も経済活動のひとつである、といわれると、風俗とか愛人契約とかその手のお話かしら、と思った私は短絡的でした。恋愛と経済っていうと、草食男子が増えると男性が女性にモテようと車を買ったりプレゼントを贈ったりという消費行動をしなくなったとか、そういうこと? ……いえいえ、それも見当はずれなのでした。

『セックスと恋愛の経済学』を手にとったのは、そのタイトルに心惹かれたがゆえですが、カナダの名門校ブリティッシュ・コロンビア大学の人気授業が1冊にまとめられたということで、そこに書かれていたのはたいへんアカデミックな内容でした。とはいえ、「数字ニガテだから、経済とかもニガテ~」なんていう私でも、ユニークな考察の連続にページをくる手が止まらず一気読み! なぜならそこに書かれているのは、私たちフツウの男女の恋愛とセックスだから。それらもすべて、社会経済の影響を受けての行動であることが丸わかりになるのです。

続きを読む

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク