角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第86回

新年度で起こりがちな子どもの「噛み付き」問題は、過剰反応しなくても大丈夫

kadokawa86.jpg
私がプロデュースした「音羽の坂こども園」の開園式。開園の前は、面倒な親がいたり、見当はずれの質問をされたり大変でしたが、順調に毎日が過ぎているようなので安心しました。スタッフはもともとスキルがある上、駒沢の森こども園で研修をしたので、しっかりやってくれると思います

 怒涛の4月も、もう半ばを過ぎました。保育園ではいろんなことが起きました。案の定というか、洋服の取り違えが、同じ子に限って何回も起こったり、意外な子が噛み付き亀くんだったりで、全員で気を張っているのに、事件の連続です。

 洋服の取り違えに関しては、みんなと違う時間に帰る子のみに起きています。昼寝をさせないといけない時間帯やアクティビティの始まる時間帯に、一部の子がお帰りの準備をすることで、間違いが発生しているのだと思います。霊的に言えば(霊視したので)、保護者の方が他の方よりも心配性で、「子どもを預けて大丈夫かしら?」というエネルギーが悪いことを引き寄せてしまっていたのでした(←くうー、詳しく書けないのが残念!)。服の取り違えが起きていると、「保育が心配」と思われがちですが、保育全力だからこそ、持ち物は二の次になっているのです。言い訳じゃないけど、これは本当。対策として、取り違えの起こった子のカバンは一番上のロッカーにして、他の子が間違えて自分の洋服を入れないようにしました。とにかく気を張るのみですね。

 この時期、噛み付き亀くんが大量発生中です。噛み付き亀くんたちは、みなしゃべれない赤ちゃんです。もちろん保護者の方にも報告済みですが、子育て経験者としては、これはどうしようもないことなので、保育園としては、亀くんを同世代のお友達から少し離したり、噛まれた時の衝撃が大きい繊細なママの子どもをいつも保育士の横にいさせて、亀くんからガードする対策をしました。ところが先日、保育士がガードをしていない子が噛まれてしまったので、噛み付き亀くんを先生の横に置くことにしています。ほとんどの母親は、「噛む噛まれるはお互いさま」と理解しているので、トラブルにはなっていません。もちろん、「噛んではいけない」と指導している+成長するので、あと2カ月くらいでなくなると思います。いま預かっている子たちだって、1年前は噛んでいました。自然となくなるのです。噛む子に限ってかわいい子ばっかりなので、私は他の保護者になんと言われようと(言うような親はいないけど)、守ろうと思います。

 「噛むかも」とママが心配していた子に限って、保育園では何も起きません。逆に、噛み付き亀くんのママたちは「本当ですか?」という反応で、意外だったみたいです。みんな小さいけど、いま必死に人間関係を構築中なので、早くみんなと仲よくできる環境を整えるのが私たちの仕事ですね。

■お受験の絵画問題も対策してます

 私の仕事は、この時期ならではの、平成29年度入園予定者の見学ラッシュの対応です。まあこれも、5月には予約がいっぱいになるため終わりますが……。あとは、お受験のペーパーテスト対策(有料)をする子が多いので、朝から前日に引っかかった問題を確認してから、何十枚も問題集をコピーします。学年もバラバラだし、子どもによって進み方も違うので、全部違う問題集です。そして、今年受験の子の絵画の問題を考えます。慶應義塾横浜初等部&慶應義塾幼稚舎は、先生が結構長いお話を読んでから、「これと同じ気持ちになったことを思い出して描きましょう」といった問題が出るのですが、ほとんど子はお話につられた絵を描いてダメになってしまうので、その特訓というか、過去問の類似問題を作ってはやらせています。

子どもは太陽をぐるぐるに描きがち~♪(RG)

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

新年度で起こりがちな子どもの「噛み付き」問題は、過剰反応しなくても大丈夫のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  3. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  4. “クズすぎる男性タレント”暴露
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  6. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  7. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  8. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  11. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  12. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  13. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  14. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  15. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  16. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  17. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  18. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  19. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  20. misono、ブログでノロケまくり

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  3. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. マンガ『ヅャニーさん』38回

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  5. 性被害は被災と同じくらい大変なこと

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!