娘と年老いた親の関係を考える

独身、一人暮らしの娘と老いた親との距離感を描く3作――“正解”のないそれぞれの選択

 娘と母の関係はややこしい。「母が重い」なんて言葉、最近でこそようやく公然と口に出していい雰囲気になったものの、母親に対してそんな気持ちを抱いていることに後ろめたさを感じている娘は多い。ましてや親が年老いてくると、弱くなった親を鞭打つようで、後ろめたさは一層大きくなる。親が老いても、いや、老いたからこそよりややこしくなった関係を描くコミック作品も出てきた。

■かつて自分を虐待した母親の介護に直面、仕事を辞めて同居した娘

akasianomiti.jpg
『アカシアの道』(青林工藝社)

 『アカシアの道』(近藤ようこ、青林工藝社)は、初出が1995年。もはや古典といっていいくらいだが、発表当初は時代の先端を行く意欲作だったのだろう。今ようやく「母が重い」「母が嫌い」問題が市民権を得て、時代が追いついてきたとも言える。

 ミサコは、教師だった母親に虐待されて育った。大学入学と同時に家を出たが、母親がアルツハイマー型認知症になり、仕事を辞めて同居する。母親との関係に苦しむミサコは、親友に「母のことが嫌い」だと打ち明けたが、「お母さんでしょ」と返され傷つく。親との関係が良好な人には絶対にわかってもらえないから、めったなことは言えないのだ。付き合っていた男にもフラれてしまい、ミサコに残されたのは、皮肉にも母親だけになる。子どもの頃から母親と2人きりだったミサコは、「母が仕方なくわたしを育てたように、わたしも仕方なく母の世話をするのだろうか」と、今の状態をあきらめて受け入れようとする。しかし母の認知症が進み、追い詰められたミサコは、かつて母親にされたように、手を上げそうになる。

 ミサコはまだ20代だ。ミサコのような若年介護者の問題が社会でも表面化してきている。ある青年との出会いで、ミサコは母親と距離を取ることを覚えていくが、仕事も友人も断たれて、人生の大事な時期の全てを介護に捧げた若年介護者は、親が死んだ後、大きなハンデを負ってしまうことになる。社会として早急に取り組まなければならない課題だ。

選択肢の正解は自分で探すしかない

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  3. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  4. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  5. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  6. 「あの女性犯罪者」、塀の中の素顔
  7. 「レプロは偉い」と担ぐ芸能ムラの人々
  8. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  9. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  10. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  11. 『べっぴんさん』視聴者人気最低キャラは
  12. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  13. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  14. 月9キスハグシーン連発が嘲笑の的に
  15. 岸優太の無邪気さがすごい
  16. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  17. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  18. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  19. りそな銀行、ジャニーズ個人情報漏えい
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  3. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  4. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  5. 岸優太の無邪気さがすごい

カルチャーの人気記事

  1. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  2. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  3. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  4. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと