「理想通りに育てたい…」母親にとって【娘】とは

2015/04/11 20:00

【messyより】

komachi0410cw.jpg
Photo by Vince Alongi from Flickr

 「女親 息子」でGoogle検索をかけると「母親は娘より息子をかわいがるのは本当!?」「娘より息子が可愛い母親が多いのはなぜ?」など、特に「娘」というキーワードをいれてもいないのに、母親がその娘と息子で区別をしているのではないかという疑問の書かれたウェブサイトが多数ヒットする。こっちはどうだ、と「女親 娘」で検索してもほぼ同じである。一般的に“母親は娘と息子を平等には愛さない”ようだ。

 実は筆者の母親もそうした傾向があり、なかなか難儀した。Amazonを眺めてみても母親の存在に悩む娘の立場で書かれた書籍は多い。小町にも、あ、これ母娘関係ちょっと良くないんじゃ……と思わせるトピがある。今回は娘についての相談を寄せる母親たちの思いを見てみたい。

続きを読む

最終更新:2015/04/11 20:00
アクセスランキング