【messy調査】「妊娠理解」や「思いやり」だけでマタハラは解決しない。

【messyより】

matahara0410cw.jpg
Photo by Lars Plougmann from Flickr

 こんにちは、messy編集部です。さて、4月2日より実施していた「【messy調査】「マタハラ」被害・目撃したことありますか?」の調査結果を発表したいと思います。今回はあまり回答が集まらなかったので(残念……)、個々の回答を参考にマタハラについて考えて見たいと思います。

 今回の回答者は、妊娠中・妊娠経験ありの方と、経験のない方がほぼ半数。経験者の中で実際にマタハラ被害にあった方は3割弱ということですから、「働く女性の26.3%がマタハラの被害経験がある」という過去の調査結果に近いものになっています。

 一方、マタハラ目撃者は回答者の7割以上。マタハラ加害者は、男性上司・女性上司が同数で、最も多い回答でした。中には「同じ部署全員」や「自分がしてしまっているかも」という回答も。

 おそらく色々な意見が噴出するだろうなあと思いながら設置した「マタハラはなぜ起きると思いますか?」という質問への回答は以下の通り(編集部による要約有り)。

続きを読む

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク