予想外のリクルート!

テリー伊藤、TBS『あさチャン!』MC内定!?  不祥事の『スッキリ!!』尻目に高笑いか

2015/04/11 11:45
itouterry.jpg
テリーの復讐劇始まる……!!

 上重聡アナウンサーの“利益供与報道”により、リニューアル早々スキャンダルに見舞われた『スッキリ!!』(日本テレビ系)だが、同番組より追い出された格好となっていたテリー伊藤は、その裏で着実な転職を進めていたようだ。テリーは今年秋から、TBS系の情報番組でメインMCを務めることが内定したのだという。

 テリーは今年1月、9年間レギュラーでメインMCを担当した『スッキリ!!』生放送で、3月をもって“卒業”することを発表。その後出演したイベントでは、自身が監督を務める映画を撮影すると話していたが、他事業に集中するために番組を卒業するというのは、やはり“建前”だったようだ(既報)。

「裏番組の『とくダネ!』(フジテレビ系)との視聴率争いを有利にするため、『スッキリ!!』は4月に大幅なリニューアルを行いました。出演者や企画、セットに至るまで刷新し、視聴者層も若返らせようと画策したんです。その中で、発言がBPO審議に掛けられるなど問題が続いていたテリーも、肩を叩かれることになりました。また、後釜に局アナを置いたことから、テリーの解雇=経費削減だったということもわかります」(週刊誌記者)

 こうして日テレから追い出されてしまったテリーだが、この人事が決定する以前から、水面下ではTBSからのオファーを受けていたのだという。

「TBSは『スッキリ!!』の裏で、TOKIO・国分太一MCの『白熱ライブ ビビット』を放送していますが、テリーがMCとして内定したのは、その前番組の『あさチャン!』。夏目三久がメインMCを務める早朝の情報番組で、昨年3月にスタートしました。現在番組のメインMCは夏目のほか、ハライチ・澤部佑や織田信成ら男性陣が日替わり交代で務めていますが、秋からはテリーが全日、夏目の相方を務めることになるようです」(テレビ局関係者)

 テリーはTBSの人気情報バラエティ『サンデー・ジャポン』で、上重のニュースを「身の丈で十分」と“斬って”いる。自身の後釜として就任した上重アナが、登壇開始からわずか数日でスキャンダルにさらされたことに、さぞ溜飲を下げていることだろう。

 なお、近頃上重アナは、無利息で借りた1億7,000万円で購入したとされるマンションにはほとんど帰宅せず、「マスコミを警戒するあまり、日テレ近くのホテルに身を潜める生活を送っているそうです」(前出・記者)とか。『サンジャポ』ではMCの爆笑問題・太田光から「このネタをタレこんだテリー伊藤さん」とイジられ、苦笑いを見せていたテリーだが、心の中ではその何倍もの“高笑い”を見せていたに違いない。
(須田恭也)

最終更新:2015/04/11 11:45
『「いい人」をやめると、ハッピーになる(成美文庫)』
なぜ朝の情報番組は嫌われ者のMCしかいないのか?
アクセスランキング