【掘り出し☆芸能放談】

踊るMay J.、『おはスタ』降板のどぶろっく……2014年にブレイクしたタレントは今

2015/04/12 15:00

B美 あのギター弾いてる方じゃなくて、帽子かぶってる江口直人が、去年の7月にカミツキガメを無許可で飼育してた一件で書類送検されたじゃん。個人的には、どぶろっくってあの亀事件でミソがついた印象なんだよね。

A子 どぶろっく、去年4月からレギュラー出演してた『おはスタ』(テレビ東京系)を3月で降板してるね。『おはスタ』って、小島よしおとか、売れなくなった芸人の受け皿になってたイメージがある。あと今年卒業しちゃったけど、鉄拳なんて12年もレギュラー張ってたんだよ! 鉄拳はパラパラ漫画の方で忙しくなったんだろうけど、どぶろっくは、やっぱり扱ってるネタが子ども向きではないって思われちゃったのかな。

B美 いや、『おはスタ』でいつも通りの下ネタやるわけないじゃん!! いつものネタ「もしかしてだけど」も、『おはスタ』だと、「前の席のゆきちゃんがテストのプリントを渡すとき、指と指がちょっとだけ触れた」「100点取るためにパワーを送ってくれたんじゃないの」とかに変えてるみたい。子ども向け仕様だね。

A子 ……子どもはそれで笑うのかね。やっぱり深夜向け芸人だし、1年でレギュラー卒業は納得できる気がする(笑)。あと日本エレキテル連合は14年の後半にブレイクしたけど、もはやテレビで見なくなったなぁ。

B美 エレキテルは、『ゼウス』じゃなくて『SMAP×SMAP スマスマ初のスター大運動会SP』(フジテレビ系、3月30日放送)の方に出てたわ(笑)。やっぱどぶろっくもエレキテルも“その他大勢”の中にいる感じで、ブレイク時のようなもてはやされ方はなくなったよね。まだ“お客様感”があるエレキテルの最近の仕事といえば、4月18日公開の映画『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』のゲスト声優だね。

A子 あ~、『クレヨンしんちゃん』の映画って、前も起用するゲスト声優のタイミングを若干間違えてたよね。13年に、すでに人気が下火になってる川越達也を起用したり。あと、今年はエレキテルのほかに、HKT48の指原莉乃も出るらしいけど、それも1年遅いよね。余談だけど、コロッケはシリーズ初の2年連続でゲスト声優を務めたんだって。コロッケの時代に流されない安定感って一体。

B美 5日の完成披露試写会では、朱美ちゃん(橋本小雪)が「別に……」って、沢尻エリカの真似をしてたらしいよ。これもなんというかノリきれてないなと感じてしまうわ。

A子 そもそも試写会に来てた子どもは「別に」の一件わからないんじゃない? まだ生まれてなかったなんて子も……。お~怖。まぁ、でも14年にブレイクして迷走しているといえば、一番はざわちんでしょ。

B美 あぁ、ざわちんって2月に、「急に小説が書きたくなって本当に書き始めてしまった。(笑)」って、実体験を元にした小説をTwitterで公開したよね。でも「唯一」を「ゆういつ」と書いてたり、“小学生の作文”っぽさが笑えたわ。

A子 あと「テレビと自撮り写真の顔が全然違う」ってよく言われてるけど、この前インスタグラムに“自撮り写真”を載せるのやめるって宣言してた。

B美 そうそう。3月30日のインスタグラムに「これで最後にしときます。当分Selfe控えますね(笑)ほんと目障りだと思う方ごめんなさーい!」と書いてニュースになってたけど、3日には早くも「みなさんおやすみ~~~」って、自撮り写真をアップしてた。一部のアンチの声に我慢できなくなった感じを匂わせてたけど、ネット上では「結局何がしたかったの?」「有言不実行」って、ツッコミが入ってたよ。

A子 そもそもざわちんはものまねメイクで売れたんだから、顔が売りじゃん。それなのに、自撮り写真載せない宣言って、とち狂ってるよ!! そのうち「ものまねメイク卒業します」からの数日後には「ものまねメイク復活」もあったりしてね(笑)。なにがあっても私はもう驚きゃしないよ。

最終更新:2015/08/28 15:13
『ReBirth』
歌い、踊り、そして消えるMay J.にならぬよう……
アクセスランキング