[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

幼稚園年長の娘がお友逹とケンカ! 親として“仲直りのきっかけ”だけお手伝い

2015/04/06 19:00

 よくわからん人見知りをするココですが、先生によると、幼稚園では女子たちの中心になっているそうです。クラスに女子は10人しかいないから、中心と言っても小人数なんだけどね。年少の頃は特定の子だけと仲良くしてたけど、最近はクラスの女の子たちと幅広く遊んでるみたいです。たまに家でも「今日は◯◯ちゃんとお家ごっこしたよ!」と今まで出てこなかった女の子の名前も出るようになりました。

 そして別の日曜日、近所の公園に遊びに行くと、ココと同じクラスの女の子が遊んでました。ココも「あ! Aちゃんだ! 一緒に遊ぼう!」と、その子とブランコ乗ったり、ココがカバンに入れていた、女の子に人気の『プリパラ』というゲームのカードを見せたり。ココがダブって持っているカード何枚かを、「これいらないからあげるね!」と渡してました。その子はうれしそうに「わー! ありがと!」と2人で楽しそうでしたね。つい1~2年前まではオレと妻としか遊ばなかったのに、友達優先で遊ぶようになったココを見て、なんか成長したなあ、とうれしかった!

 しかし、翌日の幼稚園で、ココがAちゃんとちょっとしたケンカになったということを妻から聞きました。なんでもココがAちゃんに「昨日あげたカード、やっぱり返して!」と言い出したらしい。当然その子は拒否し、言い合いになっているので、その場は先生がうまく取り持ってくれて収まったよう。その話を聞いたオレは「1度人にあげたモノを返してなんて言ったらダメ! あげたらその人のモノなんだから。大切なモノだったらあげたらダメだよ!」ときつく言い聞かせたものの、ココは「そんなことよりテレビ見たい!」とマジメに話を聞かずにごまかす。オレが「わかった?」と念を押しても、「テレビ!」と話をそらすんですよ。とんでもない子だよ!

 しつこく言っても意固地になるだけなので、ココに「じゃあAちゃんに手紙書こうか」と誘ってみると、「書く書く!」と早速で書き始めました。手紙の内容は「また公園で遊ぼうね」だけだったけど、手紙を渡すことで仲直りのきっかけができるかもしれないですよね。今後ココがクラスの子とケンカしたと聞いたら、その子に手紙を書くことにするか。これはなかなかいい解決法かも!

最終更新:2015/04/06 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
これ以上踏み込むと、娘の世界が壊れちゃうもんね~
アクセスランキング