[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

幼稚園年長の娘がお友逹とケンカ! 親として“仲直りのきっかけ”だけお手伝い

kosodateillust189.jpg
(C)倉田真由美

 とある日曜日、娘ココと2人で世田谷区の駒沢公園に行ってきました。補助輪を取っての自転車の特訓です。ココの幼稚園年長クラスの子たちは、ほぼ全員補助輪なしの自転車に乗れるようになったみたいなんですよ。そろそろココも自転車に乗れるようにならないと、友達と自転車に乗って遊べなくなる!

 実は去年から2回ほど、無料で幼児用自転車を貸してくれる別の公園で練習はしてたんですが、ココは1度失敗すると「もう乗りたくない!」とすぐにあきらめるんですよ。で、補助輪付きの自転車で遊んでるわけです。ココは何事も「できなくて悔しい」という感情がない。

 この間、一緒にイラストを見比べる「間違い探し」をやっていて、最後の1つがどうしてもわからなかったんです。そしたらココは「答えを見ようよ~」と言い出す! 「ダメ! わかるまで考えなよ」と言い聞かせても、「わかんない! 答え見たい!」と騒ぎ出す。仕方ないから答えを見せましたよ……。妻くらたまは「これは勉強に向いてないかも……」だって。

 そんなわけで嫌がるココを無理やり駒沢公園に連れて行って、自転車の特訓を始めました。駒沢公園には100円で1時間乗り放題の幼児向けのレンタル自転車があるんです。ココは「補助輪付き自転車をちょっとだけ乗りたい」というので、コースを1周だけ乗らせてあげました。その後、補助輪なしの自転車に乗って練習開始。ココが「後ろをちゃんと持ってて!」というので、後ろを持ちながら「ペダルで早くこいで、前を見て」と言うと、ちゃんと走れるじゃないですか! 試しにオレは手を離しても、普通に走れる。速攻で補助輪なしに乗れました。さすが、クラスで唯一、鉄棒で逆上がりができるだけある! ココも補助輪なしの自転車に乗れて、めちゃめちゃ喜んでコースを走り回ってました。

 自宅に戻り、ココの自転車から補助輪を外して近所を走らせていると、お隣りに住むココより1つ上の女の子が自転車に乗りながら話しかけてきました。この子は結構人懐っこい子で、ココに「すごいじゃん! 自転車に乗れたんだ! 競争してみる?」と誘ってくれたのに、ココはこの子と何度も会ってるのに照れ出して、「えー。もう自転車やめるー」とグズリ出した! 「お友逹」じゃない子に対しては人見知りするんだよなあ。なので、お隣の子には「自転車に飽きたんだって。またね」とバイバイしました。一緒に遊べばいいのに。ココに「隣の子は好きじゃないの?」と聞くと、「だって名前を知らないんだもん」「聞けばいいじゃん」「えー、父ちゃんが聞いて。恥ずかしいから」だと。よくわからんよ。

これ以上踏み込むと、娘の世界が壊れちゃうもんね~

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  8. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  11. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  12. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  13. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  14. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  15. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  18. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー