【男と結婚】――男が結婚したい理由(全4回)

「結婚しなければまともじゃない」男にとっての結婚の意味=“普通”の延命【男性学編】

danseigakusintenkai.jpg
『男性学の新展開』(青弓社)

 4回シリーズで「男性と結婚」について考える当連載。初回となる前回は、結婚相談所に登録する男女の認識のズレと、理想を追いがちな男性の傾向について触れた。2回目となる今回は、武蔵大学で「男性学」の教鞭をとる田中俊之氏に、男性にとっての「結婚」の意味について話をうかがった。

■「職を転々とする」男は凶悪犯罪者?

――「男性学」はどういったものなのでしょうか?

田中俊之氏(以下、田中)70~80年代後半からウーマンリブやフェミニズムなどの言葉が出てきました。そういった女性学のカウンター的存在として80年代後半から90年代にかけて出てきたのが男性学です。女性が女性ゆえに抱えている問題について男性も考えなくてはいけないし、そもそも男性が男性ゆえに抱えている問題も考えていこう、というのが男性学です。

――男性の抱える問題については、昨今関心が高まっているように思います。田中さんご自身が肌感覚でそれを感じたのはいつ頃からですか?

田中 世間一般的にはここ1~2年ですね。私はずっと市民講座で男性学の講座を開いてきたのですが、この間、子持ちの30代男性で非常に熱心な方がいて、子育てをもっとしたいけど仕事が忙しくて、と相談されたんです。この悩みは今のお父さんのものだなと。「働いていればいい」という状況ではなくなってきているんです。

 そもそもこういった講座は自治体の「男女平等センター」などで開催されますが、こういったところに男性が足を運ばなかった。最近になって、男性自身がこのままじゃいけない、と気づきだしたのかなと思います。メディアでの注目はここ1~2年ですが、市民講座で人が集まりはじめたのは4~5年位前からです。

――現場ではすでに強いニーズがあったんですね。男性の困難、問題は増えているのでしょうか?

田中 いつと比較するのか、に尽きるのではないかと思います。私は今年で40歳ですが、30~40歳くらいの人が自分の結婚観と比較するのは親世代の結婚観ではないでしょうか。そことの比較でしか実感がないですよね。親世代の比較で決定的に違うのは経済の状況です。40年前、20年前と比べても男性の正社員の年収は低下しています。しかし一方、日本男性の労働率(働いている人の割合)は90%台後半と、世界でもトップクラスのままです。年収は下がっているが、働くのをやめていない。裏返すと、働いていない男性に対する否定的な目線が強い。市民講座でもよくする質問なんですが、テレビを見ていて、男性の犯罪者が無職だと、やっぱりって思いませんか?

延命措置がそのうち絶望の入り口になる

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

「結婚しなければまともじゃない」男にとっての結婚の意味=“普通”の延命【男性学編】のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! インタビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  4. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  7. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  8. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  9. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  10. G・パルトローのサイトでセックス特集
  11. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  12. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  13. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  14. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  15. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  16. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  17. バツ3でも幸せになる方法
  18. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  19. プウ美ねえさん流体重キープ術
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身