[女性誌速攻レビュー]「美人百花」4月号

キラキラ女子への誇大妄想!? 「美人百花」、疑問だらけの“広告代理店女子”信仰

bijinhyakka201504.jpg
「美人百花」2015年4月号(角川春樹事務所)

 「美人百花」(角川春樹事務所)はポエムが多いということは以前指摘しましたが、もちろん今月号も多いです。例えば「買ったばかりの新作で春の街へおでかけ♪」というページでは「レディなブラックドレスで背伸びして、今日は最高のワタシを見せてあげる(ハート)」、「春のスカートまつり」では、「振り向くたびにふわっ(ハート)うれしくて楽しくてどこまでも歩いちゃいそう」と、ご機嫌です。自分で自分を称賛するというのはいいことだとも思いますが、「今日、私が欲しいのは“いつもと違うね”って彼からのホメ言葉」ともありますので、自己満足ではなく、「美人百花」な女性の周りにいる人にも、ポエムな反応を期待しているみたいです。お気を付けあそばせ……。

<トピック>
◎買ったばかりの新作で春の街へおでかけ♪
◎広告代理店勤務、美香の「忙しい新年度でも毎日オシャレ!」な1カ月着回しスケジュール
◎まおみシンプル&里香レディの肌寒い春をのりきるための1カ月着回しスケジュール

■幻の広告代理店女子

 今月号はまず、「美人百花」の1カ月着回し企画「広告代理店勤務、美香の『忙しい新年度でも毎日オシャレ!』な1カ月着回しスケジュール」を見ていきましょう。モデルの美香さんが、「某広告代理店に勤務して7年目の30歳、プロジェクトリーダーを務めることも増え、現場ではすっかり頼られる存在に。ただいま仕事も彼との関係も安定感バツグン、さらなる飛躍を目指してがんばる日々です」というキャラクターで登場します。

 この美香さん、プロジェクトリーダーだけあって、休日返上でプロジェクトリーダーと顔合わせ、連日のミーティングもこなして、クライアントと会食して、市場リサーチのためショッピング、プレゼンに向けて資料室で1日格闘、撮影スタッフと打ち合わせ、プレスでコーデチェック、ロケ撮影、クライアントの了承を得て納品と、かなり本気な仕事ぶりなのですが、その間にママと会食したり女子会したりデートしたりと大忙し。確かに、こういう人はいるのかもしれませんが、「日本のアラサーの何パーセントだよ!」とツッコミたくなりました。そもそもこんな全方位的に完璧女子が「美人百花」を読むのか? と疑問を持ってしまいました。

 いや、もちろん「美人百花」を読む女子も頑張っていると思うんですよ。でも、男性と同等に長時間労働していることが予想される代理店女子は、最初こそ「女子力も捨てないように頑張ろう!」と思っていても、次第に「そんなことに構ってられるか」となっていくはず。その上、リーダーともなると、人に舐められてはいけない職業ですから、女子らしい甘い服装よりは、デキる女と見られる服装を選ぶのではないでしょうか。「美人百花」を読む人は、いい意味でも悪い意味でも、肩肘張って生きるような女性ではないと思うのですが……。

 ただ、広告代理店の内幕を描いた映画『ジャッジ!』の中の北川景子演じるクリエイターのひかりは、華やかな美人である上に有能でしたから、ごくごく一部にこういう人もいるのかもしれません。というか、多分この「美香さん」のモデルの一部にはなっていることでしょうが、「美人百花」の想定する読者層がブレている気がしました。

世知辛い世の中、「美人百花」だけは病まないで……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 嵐・櫻井熱愛報道で炎上中
  2. “老害”扱いのAKBメンバー3人
  3. 村主章枝、フルヌード解禁も苦情殺到
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 嵐・櫻井熱愛と政界進出の関連
  6. 嵐・櫻井翔、結婚はない?
  7. 二度と仕事したくないAKB48メンバーは
  8. NEWS・小山の交際疑惑女性、事務所解雇に
  9. 坂口杏里、AVの“Amazonレビュー激減”
  10. 月9視聴率5%招いた3つの要因
  11. 関係者が密告「性格悪い」芸能人
  12. 愛子さまの“激やせ”写真の波紋
  13. テレ朝を剛力彩芽が起用し続けるワケ
  14. 石原さとみの顔はエロいのか?
  15. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  16. 自称「満ち足りた男」を暴く爽快感
  17. 安藤美姫、ビキニ姿にアンチ爆発
  18. メリル、ドレスをめぐる誤解に激怒
  19. 佐藤勝利がとらわれる3つの呪縛
  20. 城島茂の体当たりSMプレイが19%超

ジャニーズの人気記事

  1. 嵐・櫻井熱愛報道で炎上中
  2. 嵐・櫻井熱愛と政界進出の関連
  3. 嵐・櫻井翔、結婚はない?
  4. NEWS・小山の交際疑惑女性、事務所解雇に
  5. 佐藤勝利がとらわれる3つの呪縛

カルチャーの人気記事

  1. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  2. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  3. 東村『ヒモザイル』炎上3つの理由
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?

海外ゴシップの人気記事

  1. メリル、ドレスをめぐる誤解に激怒
  2. マザコン? 奇声? 伝説に残るアカデミー賞スピーチ
  3. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  4. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  5. C・ストッデンのエロすぎるインスタ