[女性誌速攻レビュー]「ar」4月号

オシャレな表紙とハイテンション造語でごまかされてる、「ar」の“今じゃない”ジェンダー観

ar1504.jpg
「ar」2015年4月号(主婦と生活社)

 今月号のテーマは「春の服を着よう!!!」というファッション特集です。表紙&グラビアを飾るのは、長澤まさみ。「ヘアスタイルは、今の自分に似合う似合わないという考え方では決めない!」「女友達の前と好きな男性の前とで、身なりや態度が違っていても、私はいいと思うんです」「(2015年の)テーマは『シャキらら!』。しゃっきり&だらんのメリハリをエンジョイしたいです★★」など、長澤まさみのあの顔、あのバディがないと口にできないオリジナリティあふれるおしゃれ論が語られています。読んだところでなにひとつ参考にならないのですが、「Q.身体をキレイに保つ日常の心がけは?」という質問に、「所作は人を表すっていいますよね。女子は、がさつなのが一番よくないかも」と回答していたところでは、ぐうの音も出なかったです。キレイじゃない上に、がさつ、最悪ですね。ああ、スミマセン。

<トピック>
◎私、一生シマシマな女でいたいの(ハート)
◎お買い物デートの作法
◎どぶろっく師匠の“モテセク”論

■ボーダーを着て四つん這い……

 さて、ファッション特集の最初の企画、「私、一生シマシマな女でいたいの(ハート)」というページを見てみましょう。「いつの頃からか囁かれ始めた“ボーダーはモテない”伝説…。arは中村アンと共にその終焉を宣言します!」とのことで、「エロシマ」「甘シマ」などボーダーのセクシーな着こなし、ガーリーな着こなしを紹介しています。筆者が調べたところ、“ボーダーはモテない”伝説は、占い師のゲッターズ飯田氏が2011年に出版した著書『ボーダーを着る女は、95%モテない!』(マガジンハウス)から明文化されたようです。根拠のないことでもそこまでバッサリ言い切られてしまうと、既成事実化してしまうものなんですね。

 ボーダーはモテない(ということになっている)→けれど自分はモテたい。ならば、ボーダーを着なければいいだけの話なんですが、そこをあえてボーダーを着てモテようと挑むところが、いかにも「ar」。“モテ”のない世界、すなわち、女ウケを狙った女の世界に男目線を無理やりねじこみ、“私らしさ”と“男迎合”の融合を図るのです。誌面のモデルは、ボーダーを着て四つん這いになったり、ソファに寝そべったり、肩を露出したりしています。カジュアルウェアの定番を着ていながら、なぜそんなことをしなければいけないのか。逆に、そこまでしてエロを演出しているのに、なぜあえてボーダーを着なければいけないのか。いつも女ウケと男ウケの間で揺れ動いている「ar」。無理に融合させる必要はなく、女ウケの世界は聖域として、それはそれで楽しめばいいだけのような気がしますが……。

「ar」のどぶろっくへの信頼が最大の謎

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  3. 「女による女叩き」が蔓延するワケ
  4. ムショの休日で一番の楽しみ
  5. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  6. 瑛太は不機嫌、妹はイチャイチャ…… 松田美由紀BDパーティーに芸能人続々!
  7. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  8. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  9. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  10. ムショ飯はうまいのか?
  11. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  12. 清水富美加に“便乗”タレントたち
  13. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  14. 『カウコン』隠れ名シーン
  15. ほのかりんTwitter炎上は話題作り?
  16. NEWS・増田、共演女優が“交際匂わせ”疑惑
  17. 女子刑務所の時給は10円!?
  18. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  19. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  20. 岸優太の無邪気さはTOKIO・長瀬系?

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  3. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  4. 『カウコン』隠れ名シーン
  5. NEWS・増田、共演女優が“交際匂わせ”疑惑

カルチャーの人気記事

  1. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  2. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  3. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  4. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ