『男をこじらせる前に』湯山玲子×『ルポ 中年童貞』中村淳彦 対談【前編】

『男をこじらせる前に』湯山玲子×『ルポ 中年童貞』中村淳彦が語る“男の病理”

yuyama-tanaka1.jpg
左から『ルポ 中年童貞』中村淳彦氏、『男をこじらせる前に 男がリアルにツラい時代の処方箋』湯山玲子氏

 「女らしさ」の呪縛が語られ解体が進み続ける中、不動の地位にあり続けた「男らしさ」という道標。しかしここに来て、その道標に警鐘を鳴らす2冊の本が刊行され、話題を呼んでいる。男の男ゆえの病理を古今東西の事例からこれでもかと説いていく湯山玲子氏『男をこじらせる前に 男がリアルにツラい時代の処方箋』(KADOKAWA)、30歳を越えても女性とセックス経験のない中年の姿から現代社会の歪みに迫った中村淳彦氏『ルポ 中年童貞』(幻冬舎新書)だ。湯山氏、中村氏の対談から、男の中に巣食う病とその背景を探っていく。

■世間を“羊水”と思えるか? 男と女を隔てる「万能感」

――「男」の問題を提起した2冊ですが、男性からどういった反響がありますか?

中村淳彦氏(以下、中村)私の本は「幻冬舎plus」に連載を始めた時から、2ちゃんねるにスレッドが立って、Twitterでは過激な書き込みを大量にされましたね。言葉の端々をピックアップして、僕の人格を批判するような論調が多かったです。

湯山玲子氏(以下、湯山) 刺激しちゃったんでしょうね。私の本の男性読者で多いのは、「いるよねー、こういうこじらせ男(笑)」という反応(笑)。自分はこじらせていない、という反応です。本書では、現代日本の病理の1つの元凶にもなっている、男性と母親との問題についても書いているんですが、「オレはマザコンじゃないし」とスルーしようとする。男の人は自分を変化させることに対しての恐怖が強いですよね。

中村 自分のことはおいておいても、客観的な意見をいうのは、やはり読者の水準が高いからでしょう。過剰な批判みたいな態度は、女性は取らないものなんですか?

湯山 女性は「自分を変えたい」と思う。女性誌なんかはそういう特集でばっかり。女性は自虐と反省ですから。あと『ルポ 中年童貞』を読んですごいなと思ったのは、中年童貞がやたら暴れるところですね。この逆版(中年処女)がいたとしても、中村さんの本にあるような職場での目立った問題行動は起こさず、表面は溶け込んで、気配を消しているのではないか。陰でいろいろ行うのかも知れませんが、本に書かれた中年童貞のような人間関係のぶち壊しぶりはしなそう。私は彼らの母親の問題をどうしても考えてしまう。私の本でも取り上げたのですが、母親が息子に「ヤルときはできる子なんだから」と愛し、褒めて支えてきたがゆえに、彼らは万能感を持ってしまっている。中年童貞は愛されることに慣れている。つまり、お母さんの“羊水”の中にずっといて、自分のことを愛さない世間、というものが解らない。仮想羊水を職場でもどこでも持ち込み、それで通ると思っている。

中村 その深刻さに気づいたのは介護に関わってからです。出版業界には、そこまで深刻な人はいなかった。介護の現場で一緒に働いた中年童貞を見ると、彼らは助けてもらっても、自分が劣っているという概念がないんです。そういう人が1人いるだけで、職場全体に負の連鎖が起きる。

湯山 女の人の社会には羊水がないんです。ダメだダメだって言われて、すみません、って育ってきた。羊水のあるなしは大違いですよ。

アノ男のカバンにこっそり入れておかなきゃ~

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  4. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  5. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  6. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  7. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  8. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  9. “消えたAKB48”河西智美は今
  10. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. ムショ飯はうまいのか?
  13. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  14. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  15. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  16. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  17. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  18. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  19. 新春ジャニオタ放談
  20. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  4. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!