【掘り出し☆芸能放談】

『HERO』ヒロイン、『NANA』のハチ、板尾の嫁……世間から嘆かれた“二代目”交代劇

2015/03/28 15:00

A子 「北川景子、演技ヘタすぎ」「やっぱり松がよかった」ってめちゃくちゃ叩かれてたよね~。

B美 北川って顔がキツイ印象だから、お松が演じたヒロインの雨宮舞子とは違って可愛さがなかったというか。最後の方はキャラが固まってきてよかったんだけどね。

A子 しかし、私が謎なのは、お松の異様な好評価なのよ。アンタまだ20代だからわからないかもしれないけど、30代に入った男って、なぜか好きなタイプにお松の名前を挙げる人が急増するんだよね!

B美 山崎製パンのCMで家庭的なイメージがついてるのかな? 確かに熱狂的なファンはそこまでいなさそうだけど、男女問わずアンチがいないという感じはあるね。

A子 お松の後を継ぐって、なかなかの重責だと思う。ヤマザキパンのCM自体は20年やってて、「春のパンまつり」もかなり長いことやってるよね。お松が毎年日本に、春とまつりを運んできてるっていう感じあるじゃん。次にタレントを起用するとしたら誰になるのか、楽しみだわ。

B美 あと「ニ代目」でいうと、アニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)の毛利小五郎の声優を、神谷明が降板したときは騒ぎになったよね。13年間もやってたのに。

A子 神谷明は、制作会社との交渉の段階でトラブルがあったことを示唆するブログを書いたけど、すぐ消しちゃったんだよね。かなり苦々しい感じの降板劇で、ファンは悲しんでたよね~。

B美 二代目・小五郎になった小山力也って、海外ドラマ『24』の主人公ジャック・バウアー役をやってる人なんだよね。最初は野太くてハードボイルドな声が違和感ありまくりだったけど、だんだんと声質が初代に近づいてきた気がする。っていうか、二代目になったのは2009年だから、こっちも慣れてきたのかも。

A子 え、ちょっと待って、小五郎の声が代わってもう5年以上たってるの? その事実にゾッとしたわ……そりゃ年も取るわ! そういえば『ドラえもん』(テレビ朝日系)のメインレギュラー陣の声が代わったときも「大山のぶ代に戻して」「聞き慣れない」って批判が出てたけど、もう10年だもんね。……10年っ!!

B美 私は『ドラえもん』大好きだったけど、水田わさび版が受け入れられなくて、見なくなっちゃったな~。あ、出演者の入れ替わりといえば『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)に出てくる「板尾の嫁」が、変わってたの!!

A子 アンタも結構いい年まで『ドラえもん』見てたのね。ってか、え!? 「板尾の嫁」ってあの、板尾創路の嫁の設定で登場する謎の外人女性でしょ? 「もちろんそうよ」が口癖で、赤いTシャツとパッツパツのデカ尻&ジーンズの強烈キャラだよね。

B美 そうそう。3月8日の放送で、板尾が“新しい嫁”を連れてきて、前の嫁とは「離婚しました」って言ってた。あ、でも『ガキ使』のWikipedia見てたら、板尾の嫁って最新で七代目らしい! 板尾の嫁、ちょいちょい別の人が出てたんだ(笑)。

A子 七代目!? 『ガキ使』愛想尽かされすぎでしょ! それか帰国とか? 三代目のシェリーって人が『ガキ使』ファンにもお馴染みの嫁かな。「板尾の嫁 official blog」までやってたみたい。更新は昨年の4月でストップしてるけど。

B美 ネット上では新しい嫁の登場に「嫁が代わって残念」「あの嫁、面白かったのに」って、前の嫁を惜しむ声が続々と上がってた。そんな多くの人に寂しがってもらえるなんて、元「板尾の嫁」ことシェリーも幸せ者だわ~。

最終更新:2015/03/28 15:00
『NANA ‐ナナ‐ スペシャル・エディション [DVD]』
ナナといえば中島美嘉より木の実ナナ派
アクセスランキング