[女性誌速攻レビュー]「VERY」4月号

女性が輝く社会の片棒を担いでいた!? 「VERY」に見る“輝けないのは自己責任”の圧力

very201504.jpg
「VERY」2015年4月号(光文社)

 今月号の「VERY」(光文社)の特集は、「春のオシャレ、“ママ”と“私”の境界線」です。いつもの通り、タイトルの意図するところは、中の説明を読まないとわからないのですが、個人的に、わかりにくいタイトルであるほど、「VERY」妻のさまざまなホンネが詰まっているような……。早速中身を読んでいきましょう。

<トピック>
◎春のオシャレ、“ママ”と“私”の境界線
◎内田樹×高橋源一郎特別対談「女性が輝く社会」ってどうよ?
◎「今どきママたちは自転車に乗ってもコンサバです(はぁと)」

■流されないという「VERY」妻の資質

 特集「春のオシャレ、“ママ”と“私”の境界線」は、「ママとしてのファッションを重視する日々のなかで、純粋に自分の好きな服を買う感覚を、忘れていませんか?」とあるように、「子育て」を言い訳にして、ファッションをあきらめるのはやめようというファッション企画です。確かに、ママは大変です。子どもにかける時間も多いし、仕事と家事を両立している人もいるでしょう。自分がやりたいオシャレなんて、そうそうできないように思います。

 しかし、それはママだけでなく、OLさんも同じなのでは。1日中子育てに従事しているママや、ワーキングママより制限は少ないかもしれませんが、OLだって、OLとしてのファッションを重視する日々の中で、自分の好きな服を好きに着ることはそうそうできないはず。もちろん、「OLとしてのファッションを心がけるのは、社会人のマナー」と言われればそれまでですが、最近炎上して話題になった「ルミネ」のCMのように、男性社員に「もっと女子っぽくしたらいいのに」などと言われ、ときにはそれを受け入れたり、反発したりしながら日々過ごしているとのではないでしょうか。またその中で、自分なりのオシャレをしようと模索しているとも思います。それがOLの日常です。

 ただOLが読む雑誌には、「OLファッションをさせられるのは嫌! 自分らしくいさせて!」という主張は少なく、「いかにオフィスで浮かないか」「仕事場に合わせられるか」がテーマで誌面ができている場合がほとんど。OL雑誌「steady.」(宝島社)の今月号なんて、「上司、同僚、みんな見ています 社内で社外で恥ずかしくない服」という特集があるくらいです。どんな立場であろうと、今の日本で“OL”の属性から開放されることがいかに難しいかを感じさせます。

 一方で「VERY」は、それをあきらめることはしません。同特集からは、「自分の好きな格好をしたっていいじゃない」という気持ちを感じます。他者の目線ばかりを気にするのではなく、自分の意思を強く持って、流されない、そして流されないことを許される……それもまた「VERY」妻に必要な資質なのかもしれません。

年内には安倍晋三が「VERY」に降臨するのでは……?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  4. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  5. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  6. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  7. 『カウコン』意外な舞台裏
  8. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  9. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  10. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  11. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  12. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  13. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  14. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  19. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  20. 嵐・松本に「またAV女優」と幹部激怒!?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー