[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

幼稚園ラストイヤーでクラス役員に、卒園アルバムや謝恩会など調整役に徹します!

2015/03/23 19:00

 その後は幼稚園から預かってきた過去の資料を全員で読むことに。すると、結構大変なのは「アルバム」と「謝恩会」の係だということが判明しました。卒園アルバムはこれといったフォーマットがなく、例年いろんな趣向を凝らして作ってるそう。過去にはDVDに思い出を入れて、アルバムにしたこともあったらしいのです。イチから構成を考えて、予算を決めて作るのはなかなかの大仕事ですよね。

 それと「謝恩会」もなかなかの大仕事。卒園式の後に園内で行うのですが、園長先生や担任の先生に対する感謝の会なので、これも毎年趣向を凝らしてます。教室内を飾り付けしたり、手品師を呼んだり、風船を200個用意したり……。会議室内ではそれぞれ役割の担当者たちが集まって資料を読んでいたんですが、「謝恩会」のメンバーのママさんが「これはもしかしてベテランママが1人入ってくれた方がいいかも」という意見があったので、オレが話を振ると、ベテランママの1人が「いや、逆に慣れてる人が入るとマンネリしちゃうじゃない。だから新しい人がやった方が、新鮮味が出るから!」と一蹴。まあ、それはそうなんだけどね……。まあ、役割の担当決めは揉めることなくすんなり決まったので良しとするか!

 ちなみに欠席した2人にはその日のうちにオレから、「こんな役割があるけど、どうですか?」とメールしました。そしたら2人からすぐに返信があってアルバム係、購入係をやってくれることになり、クラス全員の役割が決定しました。というか、クラス役員の仕事はメールや各担当からの報告の周知だけなのか? なんか、意外と楽かも……? ま、今後は各役割のママさんからいろんな意見が出てくるので前途多難だと思いますが、それも幼稚園の思い出ってことで楽しんでやりますよ!

最終更新:2015/03/23 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
くらたまさん、お疲れ様です(イラスト参照)
アクセスランキング