【掘り出し☆芸能放談】

小籔千豊、岡村隆史、松本人志……“物申す芸人”を超越した、コウメ太夫の真実味ある忠告

2015/03/21 15:00

B美 ジャニーズファンの私としては、SMAPコンサートに岡村が出演する企画は好きだけどな~。やっぱ、テレビのゴールデンタイムでコンサートの模様が放送されることで、一般視聴者からの「SMAPのコンサートって楽しそう」とか「SMAPってやっぱスゴイね」みたいな声が出るのはうれしいし。でも、SMAPコンサートの開催は2年に1回が定番になってきちゃってるから「せっかく久しぶりのコンサートなのに、岡村に時間をとられたくない」と、拒否反応を示すファンも少なくないみたいよ。

A子 岡村のおかげでSMAPの魅力が伝わるって、もはや飯島女史視点の楽しみ方じゃん! あとはダウンタウン・松本人志も最近、苦言ばっかり呈してるイメージ。

B美 それは毎週、『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出てて、なんか言うたびに全部ネットニュースになるからでしょ。ネットで「松本人志 持論」「松本人志 苦言」と検索すると、ニュースがいっぱい出てくるわ。「サッカーファンに苦言」「『紅白』選考に苦言」とかね。あとTwitterでもちょこちょこ苦々しいことをつぶやいてる。

A子 あぁ、こないだも「匿名で悪口 書いてる人。。。匿名は良い行ないをするときに使うのですよ。。。」とツイートしたのが話題になってたし、その前にも「新幹線で子供がうるさい。。。子供に罪はなし。親のおろおろ感なしに罪あり。。。」とつぶやいてたね。つーか、「。。。」はなんなの? 独特の間?

B美 あと私が気になったのは、去年4月の『ワイドナショー』で、消費税が上がったことについて苦言を呈してたヤツかな。スターバックスコーヒーで馴染みのコーヒーが300円から302円になり、お釣りが面倒くさいって話だったんだけど。そんな取るに足らない話もネットで批判されてて笑っちゃったわ。この話にどうやって難癖つければいいのって思わない?

A子 ネット上では「嫌なら飲むな」とか、松ちゃん自身が「面倒くさい」って声もあったよ。これは消費者の個人の感想で、誰も傷つけてないのにね……。

B美 松ちゃんは、こういうことを言ってカミつかれたとしても、「じゃあ個人の意見言ったらアカンのか、っていう話ですよ」って、主張してたみたい。結局、その芸人が好きかどうかによって批判するかしないか、って感じだよね。ってか、小籔も岡村も松ちゃんも全員、吉本興業かい。

A子 3人とも怒りにご意見番化しちゃってるけど、今は美川憲一みたいなゆる~い御意見番ははやらない時代なのかな。「絶対興味ねーだろ!」みたいな芸能人ニュースに、適当に物申す美川スタイルは嫌いじゃなかったよ。そうそう、芸人の世界といえば、最近は一発屋芸人界隈がアツイよね。この前の『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系、3月17日放送)にコウメ太夫が出てたの。日本エレキテル連合に「物申す」みたいな感じで出てきたんだけど。

B美 それ、見てたわ。コウメ、「今日のように(自分と)一緒の仕事が増えてくると、一発屋になるのはもう目の前です」って、めっちゃカンペ見ながら忠告してた(笑)。エレキテル連合はコウメと仲が良いらしいけど「あ、そう」って、冷たい反応だったよね。中居くんもリアクションせず、シーンとした空気が一瞬流れてた。物申すどころか、いつも通りオドオドしちゃって全然説得力なかったけど(笑)。

A子 コウメの苦言は真実味がありすぎて、誰も何も言えなかったんだろうよ。松ちゃんや岡村のお小言はすぐニュースになるけど、コウメの今回の発言はニュースになってないみたいね。メディアも、もっとコウメの“物申し”を取り上げてほしいよ(笑)。

最終更新:2015/08/28 15:14
『プリン』
美魔女を批判する時のイキりっぷり、ハンパねーっす
アクセスランキング