「DV」「モラハラ」って一体何? どうすればいいの? DVを理解する3つのキーワード

2015/03/09 20:00

【messyより】

haruka-topcw.jpg

「まさか私が、DVを受けるなんて、思いもしなかった」
「彼と別れて、初めて彼からひどいことをされていたと気づきました」
「夫婦なんてこんなもの。耐えるしかないと思っていました」

 DVを乗り越えた女性は、当時を振り返って、口をそろえたようにそう言います。

「真綿で首を絞められ、徐々に息ができなくなっていくような気がした」
「親や友人にもわかってもらえない。みじめで、孤独感でいっぱいだった」
「自分には何もできない、ダメな女なんだと思っていた」

 という女性も多いです。暴力(暴言や、冷たい態度、無視なども含みます)は、女性から自信や自己肯定感を奪います。そのため、多くの被害女性は、

「暴力を受けるのは、私が悪いから……」
(=私がきちんと家事や育児をこなせないから、いつも彼を怒らせてしまうんだ)

「私の我慢が足りないだけ……」
(=彼や夫には何も悪いところはない。私がわがままで自分勝手なだけなんだ)

 と思い込んでしまうのです。

続きを読む

最終更新:2015/03/09 20:00
アクセスランキング