[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

舞祭組、初日1位発進も週間1位は絶望的!? ファンは「エイベが出荷制限してる」と憤怒

kisnikaido.jpg
曲名がもうなにしたって許されるっていうね!

 Kis-My-Ft2の派生ユニット・舞祭組のニューシングル「やっちゃった!!」が、3月8日に発売された。「1位を獲れなければ罰ゲーム」とプロデューサーのSMAP・中居正広に告げられているだけに売り上げに注目が集まる中、オリコンデイリーランキングで1位に初登場。しかし、4日にはAKB48の新曲「Green Flash」が発売されており、週間ランキングでの惨敗はほぼ確定。ジャニーズファンの間では「舞祭組が1位にならないよう、出荷制限をしているのでは」という疑惑も浮上するなど、物議を醸している。

 横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永の4人で結成された舞祭組は、中居のプロデュースにより2013年12月に「棚からぼたもち」でCDデビュー。昨年7月に「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ~だれのケツ~」をリリースし、今回の「やっちゃった!!」はロック調のお祭りソングとなっている。

「舞祭組といえばデビューシングルから、新譜が通常発売される水曜日より遅くリリースされ、週間ランキングでも『初登場2位』が定番となっています。今回も日曜日発売という過酷なスタートで、初日はめでたく1位に輝いたものの、売り上げは1枚目の約7.1万枚、2枚目の約5.8万枚から低下し、今回は4.7万枚でした。AKB48の新曲は発売5日目にして98万枚を突破しているため週間首位は確定で、AKB48の次にはEXILEの新曲が続くものとみられています。舞祭組の『やっちゃった!!』は超新星に勝ち、3位に入り込めるかどうか、というところでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 今作は、コーワ「キャベシリーズ」のCMソングに使用されながらも、初日売り上げは前作を下回った舞祭組。5日放送の『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)には中居が出演し、メンバーの目標である週間1位を獲れなければ、前回と同じく罰ゲームのスカイダイビングをさせると発表。また、今回はなぜか舞祭組メンバーではない北山宏光も参加で行われるという。

「結局、週間1位を獲ってしまえば、舞祭組の活動に面白味がなくなってしまいますからね。日曜日発売やAKB48のような強敵とぶつけることで『1位を獲らせない作戦』に出ていることが窺えるため、ファンの間で賛否両論が飛び交っています。また、TwitterではCDショップでの『売り切れ』報告が相次いでおり、一部ファンの間で『入荷数が制限されているのでは』という疑惑が浮上。中には、CDショップの店員に入荷予定について聞いたところ『出荷数を減らしている』と聞いたという報告が上がっているほか、兵庫県にあるCDショップのTwitterアカウントも『やっちゃった!!』について『メーカー出荷制限ありのため現在品切れ中』というツイートを投稿していました。この事態にファンからは『1位にならないための出荷制限でしょ』『罰ゲームやらせるための出荷制限だとしたら舞祭組がかわいそう』と、怒りの声が目立っています」(同)

 今作と25日発売のキスマイの新曲「Kiss魂」の通常盤には2作の「連動イベント」の応募券シリアルードが封入されており、「やっちゃった!!」を手に入れられないファンからは「イベント応募できない」という焦りの声も。売り切れが続出しているのは、日曜発売という都合なのか、それとも何らかの“大人の事情”なのか……? いずれにせよ、週間ランキングではどんな結果が待っているのか、注目が集まる。

木村さんならこの状況にナイスな一言くれるはず

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク