[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「小1の壁」も先手必勝! 16年度の学童付き英会話教室に駆け込み入会しました

2015/03/09 19:00

 当日、スクールに入ってみると、幼稚園児から小学生まで子どもたちが20~30人くらいいたかな。先生は日本人と外国人。外国人の先生がココに、「How old are you?」と聞くと、ココは「I’m five!」と答えてるじゃないですか! ココは幼稚園で週1回、英会話の授業を受けているのですが、自宅では恥ずかしがって英語で話してくれません。ちなみにココは子ども英検テスト(80点以上で進級)を、96点取ってます。英会話の先生からの報告だと、「アルファベットをなぞる、色、数の認識、フォニックス、外国人講師との質疑応答はパーフェクトでしたが、リスニングで1つだけ間違いがありました。(longとshortの聞き間違い)」だそうで、なかなかいい成績らしい。

 英語には慣れてきているようだし、この教室は英会話しながらいろいろ学べるし、お友達とも遊べるし、しかもミニバスで小学校にお迎えに来るらしい! これなら連れ去り事件にも巻き込まれないし、小学校から帰ってきても家でヒマしないし、いろんな小学校から通ってる子どもがいるので友達の幅も広がるし、いいことずくめだな! と思いながらスタッフの方の説明を聞いてました。

 で、肝心の料金の話ですよ! 預かる時間は13時半~18時半までで、週2日利用で3万9,000円! 週5日利用だと約7万円です。区が運営する児童館と比較にならないほど高い! でもバスでの送迎付きですからね。具体的に送迎はどこからどこまで? と聞いてみると、各小学校の最寄りの児童館にバスが迎えに行くとのことで、さすがに小学校の真ん前までは迎えに行かないみたいです。すると、現段階の第1候補の小学校だと児童館までかなり歩くことに。逆に自宅から一番近い小学校と児童館は目の前の距離。うーん、この英会話教室の送迎バスのために小学校決めるのはいかがなものかと思うのですが……結構悩みますね、マジで。

 ちなみに2016年度の小学生コースはほぼ定員に達するらしく、「今ならまだ間に合う」と言われましたが、予約金を4万円ほど払わないといけないので、この日は一旦説明だけ聞いて帰りました。帰ってから妻とも相談したんですが、小学校はまだ決めずに、まずはこの英会話教室だけを予約しようということになりました。料金は高いけど、例えば週4日にすればいまの幼稚園と月額は変わらないし、決め手になったのは送迎バスですね。送迎があるのは親としても安心です。なので、翌日また英会話教室へ行き、申し込み用紙に記入して後日予約金を振り込むことに。これで来年4月以降、放課後のココの遊び場&学びの場は確保しました。問題はどこの小学校に通うのか、です。春になったら小学校見学に行ってみますかね。

最終更新:2015/03/09 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
入園・入学は、1年以上前から決めないといけない時代に
アクセスランキング