SMAP・中居正広だけじゃない!? 個性的な歌声で色を添えるジャニーズメンバーたち

20141225-news.jpg
個性的な歌声を持つ加藤シゲアキ。

【リアルサウンドより】

 複数のボーカルが歌うジャニーズの楽曲においては、いわゆる“美声”だけがその魅力となるわけではない。SMAPの中居正広は、一聴してそれとわかる個性的な歌声を持つことで知られていて、バラエティ番組などではそのことがネタとして扱われることもしばしばである。しかし、SMAPの楽曲を聴いていると、彼のファンキーでユニークな歌声は一発で人の耳を持っていくほどパンチがあり、一種の飛び道具としてグループの表現に幅を与えていることがわかる。中居のシャウトの土臭い格好良さにこそ、SMAP楽曲の醍醐味を感じるという音楽ファンも決して少なくはないだろう。そう考えると、複数ボーカルのグループがエッジの効いたポップミュージックを表現するうえでは、むしろ重要なのは中居のような個性的な歌声の持ち主なのかもしれない。そこで今回は、グループの表現に色を添える歌声を持つメンバーにスポットを当て、ジャニーズに詳しい芸能ライターの佐藤結衣氏に解説してもらった。

続きはこちら

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク