仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

椿鬼奴と森三中・黒沢かずこに見る、女友達の恋愛を心配するときの大切なルール

kurosawaeiga.jpg
『クロサワ映画』/よしもとアール・アンド・シー

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「黒沢さんが心配です」椿鬼奴
『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系、2月26日放送)

 自分のことを心配してくれる人がいる、というのはうれしいことだが、人間関係を円滑にする「心配」には「ルール」がいる。2月26日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の「石橋温泉」を見て、そんなことを考えた。

 石橋貴明が温泉に入りながら、女芸人の悩み相談にのる「石橋温泉」。オアシズ・大久保佳代子、椿鬼奴、森三中・黒沢かずこ、フォーリンラブ・バービー、ミラクルひかるという売れっ子5人が、石橋に相談を持ちかける。昨年末、8歳年下の後輩芸人・グランジの佐藤大との熱愛が発覚し、現在同棲中の鬼奴は、結婚を望みながらも、佐藤の経済力のなさに不安を感じている。収入が少ないだけでなく、借金がありギャンブル好き。「売れて、収入が増えてほしい」と鬼奴は石橋に訴えるが、友人の黒沢は結婚そのものを思い留まってほしいようだ。鬼奴を「心配」する黒沢は泣きながら、「本当に鬼奴と結婚するつもりがあるなら、この世界を辞めて普通の仕事をすればいい」「彼氏は雇われのバーテンくらい、いつでもできると言うけれど、商売なめんなよと思うんです。生活費を稼げるようになってから言え」と、佐藤の「甲斐性のなさ」を批判する。黒沢は、佐藤が今後ブレークするとは考えていないようである。

 一方の鬼奴は、冒頭の発言通り、黒沢が恋愛をしようとしないことが心配で、「私たちがいいんじゃない? という人とでも、絶対に食事に行かない」と黒沢の頑固さを嘆く。男性経験のない黒沢の「初めての男」の斡旋を石橋に頼むが、石橋のオススメの男を、黒沢は「最初がちんちくりんの男なんて、自分の人生は何だったのかと思いますよ」と切り捨て、依然としてその気がないことを明かした。

 相手に幸せになってほしい。鬼奴と黒沢の「心配」は、相手を思えばこそだが、上述した通り、「心配」が2人の仲を深めるためには「ルール」がある。それは2人の環境が「一緒」なことだ。

 鬼奴と黒沢は、芸能界という同じ世界の同期で、同じ事務所である。給料の金額は違うかもしれないが、給与体系は同じはずだ。つまり、これまではほぼ全ての環境が一緒だった2人だが、鬼奴がもし佐藤と結婚したら、鬼奴は既婚、黒沢は独身となり、「一緒」ではなくなるのだ。

美しさと裏切りが表裏一体だから女の友情は劇的

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  4. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  5. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  6. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  7. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  8. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  9. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  10. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  11. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  12. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  13. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  14. 城島の「柿」ダジャレに苦笑、国分の自虐にツッコミ! 『鉄腕!DASH!!』の山口達也は大変だ
  15. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  18. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  19. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  20. 「平凡ブルータス」、ジャニファンからツッコミ

ジャニーズの人気記事

  1. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  2. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  3. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!