[官能小説レビュー]

昔の女を忘れない男は面倒くさい!? 男目線のファンタジー『初恋ふたたび』が女に与える救い

hatukoihutatabi.jpg
『初恋ふたたび』(イースト・プレス)

■今回の官能作品
『初恋ふたたび』(末廣圭、イースト・プレス)

 巷ではよく、男女の恋愛観の違いを、“PCファイル”に喩えることがある。女は別れた男との思い出を上書き保存するけれど、男は全ての思い出をフォルダに入れて永遠に保存しておく、というのがそれである。実際女である筆者も、昔の男の存在なんて記憶から速攻で消去する。恋愛を重ねることで自分をステップアップさせたい、絶対に前の恋人よりも条件のいい男を彼氏にしたい。だから、昔の男のことなど思い出す必要などない。

 しかし、男の中では、昔の恋人との思い出は何十年たっても色褪せることはなく、むしろ浄化されて美しい思い出へと変化する……今回ご紹介する『初恋ふたたび』(イースト・プレス)も、そんな男が主人公。ある写真家が、10年前の恋人との再会を夢見る物語である。

 出版社を退職して山岳写真家になった葛西。50歳を目前とした葛西は、写真家になってから移り住んだ長野県の小諸に特別な思いを抱いていた。

 今から10年前、出版社の写真部に勤務していた葛西は、アルバイトの女子大生・杏子とともに、2泊3日で信州を訪れた。仕事とはいえ、バツイチの葛西にとって、杏子と2人きりの旅行は非常に刺激的なものだった。温泉宿に宿泊し、混浴の温泉に入り、強くお互いを意識してしまった葛西と杏子はついに男女の仲となってしまう。杏子にとって、葛西があこがれの男性だったのと同じく、葛西の目にひと回りも歳の離れた杏子の体は眩しく映った。戸惑いながらも身を委ねる杏子を可愛く思う葛西。彼は杏子の“初めての男”となった。

 10年たった今でも、杏子の存在は葛西の中に息づいていた。彼女への思いを抱きながら、葛西は信州の地でさまざまな女性たちと体を重ねる。大家の若女将のみどり、出版社時代の元同僚の麗奈、蕎麦屋の娘の裕子。信州の長閑な地で、たっぷりと時間を使いながら葛西は女たちを悦ばせてゆく。そして、ある日。ふらりと立ち寄った居酒屋で、30歳の人妻になった杏子と再会をするのだが……。

 昔の女をいつまでも覚えている男を、女は非常に面倒くさがるものだ。それはつまり、若い女の体を覚えているということだから。ましてや杏子のように、10年前の恋人・葛西と再び肌を重ねることとなったとき、女はまず真っ先に過去の自分の外見を思い出すだろう。女にとっては罰ゲーム以外の何物でもないなと、本書を読んで率直に思ってしまった。歳を重ねた分、女の体は衰える。あちこちに脂肪を重ね、肌の弾力は衰える。昔の体を覚えている相手の前で裸になることほど、つらいことなどない。

 しかし、本書には救いもある。10年前の杏子のことを思い、「乙女」という名の駅に住むことにした葛西は、10年の時を重ね、衰えたはずの杏子の体を称賛する。昔の恋人と再会し、互いに求め合うというのは、男性目線のファンタジーだけれど、いくつになっても昔と変わらず愛してくれる葛西は、女の中の乙女心をも満足させてくれるのではないだろうか。
(いしいのりえ)

昔の男の残念エピソードは飲み会のネタにしてます!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  5. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  6. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  7. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  8. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  9. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  10. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  11. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  12. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  13. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  14. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  15. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 『べっぴんさん』新入社員に視聴者熱視線
  18. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  3. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. キムタクは「がんばっちゃう男」である

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム